一生ダラダラ生きるブログ

現在無職生活実施中😆✨✨

とある一人現場ビルメンの一日(天国編)

どうも、だらだらです。

 

昨日初めてこのブログにコメントが付いた。

 

現在、80記事くらい書いているからようやくと言ったところだ。

 

ただ、最近までコメントが書けない状態になっていたらしいから、自業自得だけど。。。

 

その方がビルメンの一日を知りたいと言っていたので、今回は今の現場の普段の一日を記事にしていく。

7:30~8:00 出勤

業者作業がある日は6時くらいに出る事もあるけど、普段は7:30に家を出る。

 

僕の家から職場までは、自転車で10~15分くらいなので通勤は非常に楽だ。

 

僕は人混みが嫌いだから、毎朝の満員電車から解放されただけでもありがたいと思っている。

 

ただ、雨の日だけは流石に電車で通う様にしている。

 

自腹なのはキツいけど、ずぶ濡れになってその日のQOLを下げるよりはマシだ。

 

こんな感じで郊外にある小さなオフィスビルへと向かう。

8:00~9:00 始業・巡回点検

職場には大体7:45位には着く。

 

僕は作業着で出勤しているから着替えはないので、お茶でも飲みながら8:00の始業時間までダラダラ過ごす。

 

僕はこの時間が結構好きで、頭がボーっとするのが良いなと思っている。

 

で、始業時間の8:00になったらお客さんに始業の挨拶をして、巡回点検を始める。

 

基本的には建物内を巡回して、水道・電気メーターを検針しながら、設備の異常がないかを点検する。

 

主な異常としては、蛍光灯が切れていたら交換したり、トイレが詰まったら詰まり除去をする感じだ。

 

それに加えて、必要があればボイラーや冷凍機の起動・停止を適宜行う。

 

今は真夏だからどちらもフルパワーで運転していて、全台起動させる事が多い。

 

巡回点検にかかる時間は、大体30~60分くらいだ。

 

まぁ、トラブルがあればそれで一日中潰れる事もたまにあるけど。。。

9:00~12:00 朝の休憩タイム

巡回が終った後は、事務所で待機する事が多い。

 

もちろん設備トラブルがあればその対応をするけど、その頻度は少ないから基本ダラダラタイムだ。

 

また、僕の職場は設備員に個室が用意されているので、人の目を気にする事なくダラダラできる。

 

控えめに言って最高の環境だと思う。

 

その日の気分によってやる事は異なるけど、できるだけ生産的な事をする様にしている。

 

例えば、ブログの執筆や読書などだ。

 

また、僕は年一くらいで資格をとるのだけど、その勉強もこの時間にやっている。

 

この現場に来た当初は、ひたすらネットで麻雀を打ったり、You Tubeを見ていたんだけど、すぐに飽きてしまった。

 

やっぱり生活にメリハリがなくなって、マンネリ化するのが辛かった。

 

まぁでも、前夜に徹マンをしている場合は普通に爆睡しているけどね。。。

 

そんな感じでその日の気分でやる事を決めてます。

12:00~13:00昼休憩

この時間は普通にご飯を食べる。

 

基本的にはお弁当持参で職場で食べる事が多く、外食する事はほとんどない。

 

過去に一度、焼き肉を食べてる途中にトラブルの呼び出しがあったから、それ以降職場で食べる様にしている。

(肉の8割を残して店を出たのは辛かった😭)

 

ご飯を食べた後は、昼寝をする。

 

僕の事務所には寝袋があるから、それにくるまってゴロゴロするのだ。

 

机でも昼寝はできるけど、横になった方がやはり深い睡眠が取れる。

 

それに職場でゴロゴロできると言う優越感があるから、精神的にもスッキリする。

 

こんな感じで昼休みはダラダラと過ごしている。

13:00~14:00 専有部の巡回

午後イチは専有部の巡回を行う。

 

分からない人に説明しておくと、専有部とはテナントさんが借りている部屋の事だ。

 

一方、トイレや廊下、エレベーターなどテナントさんから賃料を得ていない部分を共用部と言う。

 

ビルメンは基本的に共用部しか管理しないのだけど、僕の現場は専有部も管理対象になっているから巡回をしている。

 

基本的には各テナントさんの部屋に入って、巡回の点検をする。

 

テナントさんから細かい事を頼まれる事も多く、張り紙を張り替えるみたいなこまごました作業をする事も多い。

 

また、テナントさんから修繕工事を直接依頼される事もあるので、その打合せもこの時間に行う。

(お金的にはオーナーを通すけど、調整や作業はほぼ丸投げされている😭)

 

かかる時間としては何もなければ大体30分、打ち合わせがあると2時間くらいかかる時もある。

 

まぁでも、工事の打ち合わせする日はほとんどないから、平均すると45分くらいだと思う。

14:00~16:30 午後の休憩タイム

専有部の巡回が終った後は午後の休憩タイムだ。

 

この時間も朝と一緒で、設備のトラブルがあればその対応をする。

(あくまでも待機時間だからね。。。)

 

朝と違ってこの休憩時間は、無茶苦茶ダラダラと過ごしている。

 

まず、椅子に座る事はほとんどない。

 

なぜなら個室にある寝袋の中でゴロゴロしているからだ。

 

基本的には寝袋でゴロゴロしながら、3DSでゲームをやったり、スマホでネットをやっている事が多い。

 

あとたまに、仕事終わりに徹マンを打ちに行く時は、この時間に2時間くらいの仮眠を取る事もある。

 

僕にとってこの時間はサービスタイムみたいなモノだから、制限をつけずに欲望のまま楽しんでいる。

 

日本広しと言えど、ここまで自由に働いているサラリーマンは僕くらいじゃなかろうか?

 

そう考えると、何となく優越感を感じて幸せになる。

 

まぁ、その分給料は無茶苦茶安いんですけどね。。。

16:30~17:00 施錠確認・日報作成

終業時間30分前くらいになったら、施錠確認の為に巡回を行う。

 

僕の現場はアルソックが入っていて、施錠はテナント側でやるんだけど、一応僕の方でも確認する事になっている。

 

たまに誰もいないのに鍵が開いている事があり、その時はテナントに連絡を取ってから施錠している。

 

それが終ったら今日の日報を作成する。

 

トラブルがない限り、日付とメーター検針値を変更するだけだから、5分もかからず作成できる。

 

そして、終業5分前になったらオーナーの所へ行って、日報を提出して仕事は終わりだ。

17:00~22:00 終業・帰宅

仕事が終わった後は、駐輪場に真っすぐ向かう。

 

自転車に乗って家に帰るのだけど、寄り道をする事も結構多い。

 

夕飯を外食で済ませる事も結構あるし、雀荘に麻雀を打ちに行く事もある。

 

まぁでも、7割くらいは家に帰得る事が多いかな?

 

帰宅後は夕飯を作って食べて、辺りを散歩する事する。

 

基本動かない仕事だから、体をある程度動かさないと眠れないのだ。

 

その後、風呂に入って22時くらいに寝る感じだ。

まとめ

今回は僕のビルメンとしての一日を記事にしてみた。

 

天国編と書いているけど、決して特殊な日ではなく、勤務日の8割はこんな感じで過ごしている。

 

ただ、全てのビルメン現場がこうだとは思わないで欲しい。

 

あくまで僕が天国現場を引き当てただけで、普通に忙しい現場もある。

 

でも、ビルメンの仕事はノルマがないから、よほど運が悪くない限り普通の仕事よりは楽ができると思う。

 

そう考えると、お金よりも仕事の楽さを取りたいのなら、ビルメン業界に来て欲しいなと思う。

 

ブログランキング参加中😁

面白くても面白くなくてもクリックお願いします🥺

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

質問大募集

匿名でだらだらに質問しよう🙄✋

匿名で聞けちゃう!だらだらさんの質問箱です | Peing -質問箱-