一生ダラダラ生きるブログ

現在無職生活実施中😆✨✨

スマホゲー中毒の対策をしてみました😆

どうも、だらだらです。

 

僕がスマホゲー中毒になっている事は過去記事の通りだ。

 

関連記事

 

この中毒のせいで、仕事や家事をサボる様になってしまい、生活に支障が出てしまった。

 

でも、このゲームは面白いから辞めたくない。

 

なので、適切にゲームができる様に対策をしてみた。

 

そのおかげで、長時間プレイは辞められないまでも、生活に支障がないレベルには落ち着いてきた。

 

今回はその対策法を記事にしていく。

時間を区切って遊ぶ⏲

スマホゲー中毒で一番問題なのは、長時間プレイしてしまう事だ。

 

そのせいで、家事や仕事の時間がなくなり、生活に支障が出てくる。

 

そして、スマホゲーを長時間プレイしてしまうのは、時間を区切らないからだと僕は考えた。

 

結局、きちんと時間を区切らないと、「あともう一回だけ」が永遠に続いてしまうのだ。(僕は5時間くらい「あともう一回」を続けてました😭)

 

なので、今回は時間を区切ってゲームを遊ぶことにした。

 

やり方としては、ポモドーロテクニックをアレンジして使っている。

 

ポモドーロテクニックとは、作業と休憩を交互に繰り返す方法で、僕は以下の様に使っている。

  • まずは10分間ゲームで遊ぶ🥰
  • 2分間小休憩する🚬
  • 遊びと小休憩を繰り返す😆
  • 4サイクルしたら10分間の大休憩を取る😴

本場のポモドーロは作業25分→小休憩5分→大休憩15分でやるらしいけど、僕は少し短くしている。

 

このゲームは短時間でできるゲームだから、25分もプレイしたら流石に流石に長いと思ったからだ。

 

ちなみに、この方法は時間を区切る為のタイマーが必要なんだけど、僕は下のタイマーアプリを使っている。

play.google.com

 

このタイマーはポモドーロ専用のタイマーで、作業・小休憩・大休憩ごとに自動でタイマーを切り替えてくれる。

 

このアプリは英語だけど使い方がシンプルだし、何より広告が出ないのがいい。

 

このタイマーアプリを使いながら、今スマホゲー中毒対策をやっている所だ。

対策してみた感想🤔

時間を区切ると、かなりプレイ時間をコントロールできるようになった。

 

まだ、一日3~4時間くらいプレイしているけど、以前の8時間に比べたら半分以下だ。

 

また、タイマーを使ってゲームを辞めるタイミングをコントロールできるようになったのも大きい。

 

そのおかげで、仕事の巡回点検をサボったり、家事炊事を疎かにする事が減った。

 

少なくとも、洗濯できなくて会社に来ていく服がない事態は避けられている。

 

そう考えると、時間を区切る効果は結構大きいと言える。

 

一回一回タイマーをセットするのは面倒くさいけどね。。。

 

でも、生活の支障が出ない程度でゲームができる様になるなら、それくらいは我慢しようかなと思う。

まとめ

今回はスマホゲー中毒になった僕の対策法を書いてみた。

 

僕のやっている対策はすごく簡単だから、もしスマホゲー中毒の人がいたらやってみてほしい。

 

中毒や依存で一番ダメなのは、時間や目的を決めずダラダラと続ける事だ。

 

人間は明確な指標がないと、快楽が得られる方向に走るからね。

 

もし、他にもスマホゲー中毒で有効な対策があれば教えて欲しいです。

 

いい案がある人はコメントや質問箱にコメント下さい。

 

ブログランキング参加中😁

面白くても面白くなくてもクリックお願いします🥺

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

質問大募集

匿名でだらだらに質問しよう🙄✋

匿名で聞けちゃう!だらだらさんの質問箱です | Peing -質問箱-