一生ダラダラ生きるブログ

現在無職生活実施中😆✨✨

老後のアセットアロケーションを考えてみた💹

どうも、だらだらです。

 

以前の記事で、老後から投資を始める人のやり方を解説した。

 

関連記事

 

この記事を読んでくれれば、投資を始める概要的な知識は身に付いたと思う。

 

ただ、具体的な資産配分を書いてなかったから、今回はその方法を書いていく。

 

あと強調しておくけど、これは僕の個人的な意見だから、仮に失敗したとしても責任は取れないからね。

 

前置きが済んだところで、さっそく始めていこう。

資産配分について

前の記事でも書いた通り、老後に資産を引き出す場合は、債券中心の資産配分をおススメする。

 

老後は価格の変動リスクを取れないから、値動きの少ない債券比率を多くするのだ。

 

僕の感覚だと、以下の様な資産配分になればいいかなと思っている。

  • 平均リターンが5~6%📈
  • 変動率が15%くらい📉(標準偏差7~8%程度)

平均リターンが3%より高いのは、インフレ分を見込んでいるからだ。

 

長期的な予想は難しいけど、ここではインフレ率を2%と設定している。

(なので、インフレ調整後だと、3~4%のリターンになる。)

 

それを踏まえてmyindexさんで調べた所、以下の3つが良いかなと思っている。

  • 債券多め型💰
  • 株式多め型💹
  • 日本株持ちたい型🗾

債券多め型💰

資産配分の構成としては以下の通り。

  • 先進国株式10%
  • 日本債券30%
  • 先進国債券60%

これでリターンが5.1%、リスクが7.3%だ。

 

まだ説明してないけど、この配分は他の配分に比べて、リターンとリスクが低い。

 

それは債券の比率が高い為、価格変動のリスクを抑えているからだ。

 

それでも、年間の平均リターンは5%を超えるから、インフレ調整後でも3%のリターンが確保できるだろう。

 

また、リスクは2標準偏差で見ても14.6%だ。

 

これは5%の確率で約15%の資産減少が起きる事を意味している。

 

そう考えると、どんな暴落が起きても資産の減少は15%くらいですむだろう。

 

なので、リスクをできるだけ避けたい人はこの方法を取ると良いと思うね。

株式多め型💹

資産配分の構成としては以下の通り。

  • 先進国株式30%
  • 日本債券40%
  • 先進国債券30%

これでリターンが6.0%、リスクが7.7%だ。

 

これは上の資産配分に比べて、リターンとリスクが高くなっている。

 

その理由は先ほどの資産配分と比べて、先進国株式の比率が20%増えているからだ。

 

実際、この資産配分のリターンは6.0%で、インフレ調整後でもリターンが4%になる。

 

また、株式の比率を増やしている為、インフレリスクのヘッジになるのもメリットだと思う。

 

ただ、リスクが2標準偏差で15.4%と少し上がるから、暴落のリスクは増える。

 

とは言っても、20%以上の資産暴落はあまり起きないと思っていい。

 

以上をまとめると、少しリスクを取りたい人に向いている資産配分だと言える。

日本株持ちたい型🗾

資産配分の構成としては以下の通り。

  • 日本株式20%
  • 先進国株式10%
  • 日本債券20%
  • 先進国債券50%

これでリターンが5.1%、リスクが8.2%だ。

 

この資産配分はどうしても日本株を持ちたい人用の資産配分だ。

 

ただ、シャープレシオが他のより低いから、投資効率は悪いと言える。

 

ここ30年で見ると、日本株のリターンが約2.7%だから、投資効率が悪くなるのは仕方がない。

 

なので、効率重視で資産配分を選ぶのなら、他の2つから選んだ方がいい。

 

ただ、今の50代以上の人は日本株に投資をしたい人も多いと思う。

 

なので、投資効率よりも心の安定を求めるならば、この資産配分が良いのかもしれない。

まとめ

今回は老後から投資を始める人に向けて、良さそうな資産配分を考えてみた。

 

年金で生活費を賄える人以外は、今まで説明した資産配分が参考になると思う。

 

ただ、これらの低リスク運用でも、暴落が起きると資産はそれなりに減る。

 

なので、投資家は暴落が起きても、パニックにならない事が重要だ。

 

特に暴落時にパニック売りをすると、取り返しがつかない失敗をする事になる。

 

そう考えると、資産配分だけでなく、メンタル的な部分も重要なのかなと思うね。

 

ブログランキング参加中😁

面白くても面白くなくてもクリックお願いします🥺

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

質問大募集

匿名でだらだらに質問しよう🙄✋

匿名で聞けちゃう!だらだらさんの質問箱です | Peing -質問箱-