一生ダラダラ生きるブログ

現在無職生活実施中😆✨✨

スマホゲー中毒になってヤバいです📱🤪

どうも、だらだらです。

 

最近、あるスマホゲーにドハマりしてしまい、完全に中毒になっていた。

 

そして、昨日その事をはっきりと自覚した。

 

今まではゲームを楽しんでいるだけだと思っていた。

 

でも、実際は完全にコントロールができない状態になっているわけだ。

 

その事に気づき、今はとりあえずそのアプリを消して、スマホの電源を切った。

 

今回はこの事について、記事にしてみようと思う。

自分のスマホゲー中毒に気づいた経緯📱🤪

ここ2週間くらい、僕はあるスマホゲーにハマっていた。

 

元々、麻雀の多面待ちを勉強していて、その一環で下のアプリを使い始めたのだ。

 

麻雀何待ちトレーニング

このアプリ自体は、出てくる問題の牌姿から該当する待ちを延々と答えるだけのアプリだ。

 

そして、僕はこのゲームにドハマりしてしまい、仕事や生活に支障が出てしまっているわけだ。

 

まず、洗濯がおろそかになってしまい、会社に来ていく服がない。

 

それだけじゃなく、風呂すら面倒ではいれなくなってしまった。

(仕事前にシャワーは浴びてますよ😅)

 

仕事についても、簡単な点検をサボってしまうなど、本当にひどい状態だ。

 

まぁ、このゲームを1日8時間以上プレイしているんから、当たり前と言えば当たり前だ。

 

そして、この惨状を目の当たりにして、流石の僕も自分の依存症を認識したわけだ。

 

正直、このアプリは無茶苦茶楽しい。

 

難しい問題が解けた時には、無茶苦茶脳汁が出てヘブン状態になる。

 

でも、流石に生活をダメにしてまで、このアプリで遊ぼうとは思わない。

 

だからこそ、何とかしないといけないなと思っている。

スマホ依存になった理由🤔

正確な理由は分からない。

 

でも、僕が考えるに以下の2つが大きな理由だろう。

  • 成長の実感を手軽に感じる事が出来る🤑
  • 報酬の頻度がランダム🐒

成長の実感を手軽に感じる事が出来る🤑

一番大きいのは成長の実感を手軽に感じれるからだろう。

 

このアプリは問題数を選べるんだけど、一番多い30問でも1回10分くらいで終わる。

 

これが本当に良くないと思う。

 

なぜなら自分の成長を10分に1回確認できるからだ。

 

麻雀に限らず、ゲームで楽しいのは自分の成長を実感できる時だ。

 

このアプリなら難しい問題が解けたり、高いスコアが出た時だろう。

 

そうすると、脳汁が出てものすごく快感を感じるわけだ。

 

で、さっき言った通りこのアプリは1回10分で終わるから、10分に1回脳汁が出るチャンスがある。

 

これほど簡単に脳汁が出るゲームは、なかなかないだろう。

 

だから、僕はこのアプリにドハマりしたんだと思う。

報酬の頻度がランダム🐒

報酬の頻度がランダムと言うのも、ドハマりした理由かもしれない。

 

心理学的に、人は必ず貰える報酬よりも、ランダムな報酬に心を動かされるらしい。(サルを完全に破壊する実験が有名ですね😱)

 

そして、このゲームも報酬のランダム性が存在する。

 

なぜなら、出題される問題は常にランダムだからだ。

 

なので、簡単な問題ばかりなら100点連発だし、難しい問題ばかりだと60点の時もある。

 

だからこそ、僕は良い点数を求めて、このゲームの中毒になってしまったのだ。

 

実際、僕も次プレイすればいい結果が出るかもしれないと思って、ゲームを辞めれなくなる時がある。

 

そう考えると、僕がやっている事はサルと同じなわけで、このゲームに僕の脳は破壊されたのかもしれないね。

まとめ

今回は僕がスマホゲー中毒になっている話をした。

 

もともと僕は依存症になりにくい人間だと思っていた。

 

麻雀やパチンコをやっても、全く依存症にならなかったからね。

 

でも、それはたまたま運が良かっただけなのかもしれない。

(友達がいなくてハマれなかった説が有力🤣)

 

なので、これからは依存症に気を付ける必要があるなと思います。

 

ブログランキング参加中😁

面白くても面白くなくてもクリックお願いします🥺

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

質問大募集

匿名でだらだらに質問しよう🙄✋

匿名で聞けちゃう!だらだらさんの質問箱です | Peing -質問箱-