一生ダラダラ生きるブログ

現在無職生活実施中😆✨✨

投資効率が悪くても時間の分散はした方がいいかな😆

どうも、だらだらです。

 

今回は以下の質問が来たので、それについて答えようと思う。

まず質問者さんは質問ありがとうございます。

 

現金で1500万円の貯金があるのはすごいですね。

 

僕は現金だと1000万円も貯められてないから、素直に尊敬しますよ。

 

話が脱線したので、元に戻します。

 

質問の要約としてはまとまった資金を一括投資するか、ドルコスト平均法で投資をするかだと思います。

 

今回はこれを踏まえて、質問に答えて行きます。

(ここで書かれた意見は僕の個人的な意見な為、責任は取れない事を強調しておきます。)

投資期間によって最適な投資方法は異なります😉

大変申し訳ないですが、この情報だけだと適切な答えは出せないです。

 

その理由は質問者さんの年齢が不明だからです。

 

以前も書いたけど、最適な投資方法は投資期間によって大きく変わってきます。

 

参考記事

 

なので、今回は退職までの投資期間が10年以下の時と10年以上の時に分けて質問に答えていくつもりです。

 

また、それ以外にも以下の状態を前提に話を進めていきます。

  • 労働収入で生活を賄える
  • このお金以外に生活防衛資金がある

 

では早速質問に答えていきます。

10年以下の場合は一括投資でいいです😃

投資期間が10年以内の場合、ドルコスト平均法を使う必要はないです。

 

基本的には全資産を一括投資して構いません。

 

なぜなら、このケースでは安全資産に投資をするのがベストだからです。

間違っても株式に投資をしてはいけませんよ😤

 

ここで言う安全資産とは国債など元本の価格が変動しない資産を言います。

 

安全資産は基本的に元本の価格変動がない為、時間の分散をする必要はありません。

 

ドルコスト平均法価格の変動リスクを下げる方法です。

 

なので、価格が変動しない安全資産の投資では無意味です。

 

それならば、少しでも早く一括投資をして、金利を貰った方が得だと思います。

 

以上の事を考えると、投資期間が10年以下の場合は安全資産に一括投資がと思いますね。

10年以上なら分散投資をおススメする😆

投資効率を考えた場合、資産全額を株式へ一括投資するのがいいです。

 

一括投資をすると貰える配当の総額が増える分、投資のリターンが増えるからです。

 

ただ、僕は投資効率を落としてでも、時間を分散して投資する事をおススメします。

 

これは人によりますが、僕なら5~10年くらいかけて分散投資をします。

 

毎月は面倒くさいので、年に1回150万円~300万円単位の買い付けをするでしょう。

 

僕が分散投資をおススメ理由は以下の2つです。

  • 株価の予想は非常に難しい
  • 大金の投資は失敗できない

株価の予想は非常に難しい

一括投資は株価が高値の時に買うと、損失が出るリスクがあります。

 

例えば、バブル崩壊前に株を買った人は20年間以上収支がマイナスだったと聞きます。

 

その為、一括投資をするにはバブルを避ける為に、ある程度の株価予想が必要になります。

 

ただ、投資家で正確な株価予想ができる人なんて一人もいません

 

実際、一流大学を出た金融のエリートですら、株価の予想はできていないです。

 

もし、株価を予想できるならアクティブファンドはインデックスファンドに勝っているはずです。

 

そう考えると、個人投資家が時間のリスクを取るのはやめた方がいいと思います。

 

よって、まとまったお金を投資するなら、時間を分散させて投資をしましょう。

大金の投資は失敗できない

正直な所、遊びで少額投資をするなら、一括投資をしてもいいでしょう。

 

それなら失敗したところで、大きな支障はないですからね。

 

でも、それが1500万円近くの投資だと話は変わってきます

 

最悪無くなってもいいと書かれていますが、実際に1500万円を失ったらメンタルが崩壊すると思います。

 

そう考えると、実質失敗できないお金であり、大きな損失が出るリスクは避けるべきです。

 

そう考えると、少しでも失敗のリスクを避ける為、ある程度時間を分散して投資した方がいいです。

まとめ

今回は読者の質問に答えてみました。

 

個人投資家のお金は失敗できないお金なので、時間のリスクは分散した方がいいです。

 

どんなリスクも基本的に迷ったら、分散するくらいでちょうどいいです。

 

あと、質問者さんはもう少し投資の勉強をしてから、投資を始める事をおススメします。

 

特に『敗者のゲーム』や『ウォール街のランダムウォーカー』がおススメです。

 

参考

 

上記の本はかなりためになるので、おススメです。

 

今年中は投資を勉強して、2024年1月に新NISAが始まってから、投資するのがいいかもしれませんね。

 

ブログランキング参加中😁

面白くても面白くなくてもクリックお願いします🥺

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

質問大募集

匿名でだらだらに質問しよう🙄✋

匿名で聞けちゃう!だらだらさんの質問箱です | Peing -質問箱-