一生ダラダラ生きるブログ

現在無職生活実施中😆✨✨

2023年9月投資資産状況

どうも、だらだらです。

 

今月も月末になったから資産チェックをしていく。

 

過去記事

2023年9月の資産推移

9月の資産額は以下の通りだ。

  • 日本株式:3,164,971円(前月比+76,224円)
  • 先進国株式:8,716,434円(前月比-176,372円)
  • 新興国株式:3,730,550円(前月比-35,960円)
  • 合計:15,611,955円(前月比-136,108円)
  • 利益率:99.1%

前月に比べると、今月は約1%の資産減になった。

 

特に先進国株式が大分下がっている。

 

最近ニュースを見てなくて全く知らなかったけど、米国株が大分下がっていたらしいね。

 

参考記事

 

MSCIコクサイの7割は米国株だから、先進国株式が下がるのはやむなしだろう。

 

まぁ、この程度の下落なんて下落のうちに入らない。

 

下落を気にせずに投資を続けていく事が重要かな。

アセットアロケーション

9月のアセットアロケーションは以下の通りだ。

発達ビルメンさんによるアセットアロケーション

 

資産は減ったけど、アセットアロケーションの変化はほとんどないな。

 

相変わらず新興国株式が低くて、先進国株式の比率が高い。

 

もし、このままの比率が続いたら、年末にはリバランスをしなくちゃいけないかもね。

 

それ以外は特に言う事ないかな。

Ideco口座

Ideco口座はこんな感じ。

 

Ideco口座総額

 

なぜか分からないけど、イデコ単体で見るとプラスになってます。

 

何でか分からん。

まとめ

今月も投資資産の状況を記事にした。

 

僕はインデックス投資家な事もあって、資産状況の記事は書くネタが枯渇している。

 

ただ、コメントで資産記録を見たい人がいるみたいだから、とりあえずは毎月記録を公表しようとは思っている。

 

とは言え、本当にやる気がなくなってきたら、頻度を変更するかもしれないけど。。。

 

ブログランキング参加中😁

面白くても面白くなくてもクリックお願いします🥺

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

質問大募集

匿名でだらだらに質問しよう🙄✋

匿名で聞けちゃう!だらだらさんの質問箱です | Peing -質問箱-