一生ダラダラ生きるブログ

現在無職生活実施中😆✨✨

2023年6月投資資産状況

どうも、だらだらです。

 

僕は3か月に一度、投資資産のモニタリングを実施している。

 

6月はモニタリングの実施月だから、今の資産状況を公開してみたいと思う。

 

2023年6月の資産推移

6月の資産額は以下の通りだ。

  • 日本株式:3,039,246円
  • 先進国株式:8,463,092円
  • 新興国株式:3,649,311円
  • 合計:15,151,649円

 

自分の事をよく底辺だと書いているから、この資産額が嘘だと思う人もいるだろう。

 

正直、僕の資産額を証明できるものはないけど、下の画像で信じてもらうしかない。

 

 

まぁ、信じれない人は信じなくても一向にかまわない。

 

で、先月との差は以下の通りになっている。

  • 日本株式:+200,536円
  • 先進国株式:+503,222円
  • 新興国株式:+206,672円
  • 合計:+910,430円
  • リターン:106.39%

ちょうど一か月で、資産が100万近くも増えている。

 

僕は10年以上投資をしているけど、ここまで資産の伸び率が高いのは初めてだ。

 

最近、日本株がバブル以降最高値を更新したから、その影響が大きいのだと思う。

 

まぁ、資産が増える事は精神衛生上良い事だし、日本経済が好調なのも良い事だとは思う。

 

でも、長期的に見ると資産の平均購入額が増えるわけだから、現役世代の僕からすると悪い事だと言える。

 

リーマンショックレベルの大暴落が起きて、安く株を買い占めたいなと正直思う。

アセットアロケーション

6月のアセットアロケーションは以下の通りだ。

 

発達ビルメンさんによるPie Chart - Blank Presentationのコピー

 

僕は、日本株20%・先進国株50%・新興国株30%を理想のアセットアロケーションとしている。

 

関連記事

 

現状を見ると、先進国株式が+6%で新興国株式が-6%になっている。

 

普通、目標からの乖離は3%以内で収まるので、これは結構大きな乖離なのだ。

 

理由はウクライナ侵攻でロシア株が紙くずになっているのと、中国の景気減速だと思っている。

 

乖離が10%以下だからリバランスはしないけど、少し注視する必要がある。

まとめ

今回は資産公開を記事にしてみた。

 

資産を公開したのは初めてだから、至らない点があったらコメントなどで教えて欲しい。

 

あと、資産が1500万円を突破したから、老後資産のノルマを達成した。

 

20代の職を転々としている時は貯金が出来なかったから、30半ばで老後資産を貯めれるとは思っていなかった。

 

まぁ、今後も投資は続けていくつもりだから、もう少し増やしてより余裕のある老後を目指したいなと思う。

 

ブログランキング参加中😁

面白くても面白くなくてもクリックお願いします🥺

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村