一生ダラダラ生きるブログ

現在無職生活実施中😆✨✨

スマホ依存の僕がたどり着いたスマホ対策📲

どうも、だらだらです。

 

過去記事に書いた通り、僕のスマホ依存は結構ヤバい。

 

関連記事

 

仕事中にいじるほどじゃないけど、それでも休日は8時間くらいスマホをいじっているからね。

 

今年の目標として脱スマホ依存を掲げている事もあり、一週間前から僕なりにスマホ対策をしている。

 

関連記事

 

そんな事もあり、今回は今のスマホ依存対策とその経緯について書いていく。

スマホ断ちは物理的に無理でした😞

スマホ依存の対策で一番手っ取り早いのは、スマホ自体を解約してしまう事だ。

 

そうすれば、スマホに触れなくなるから、スマホ依存もなくなるわけだ。

 

ただ、僕の場合はスマホを解約するのは難しい。

 

なぜなら、職場の人とLINEをする事が多いからだ。

 

飲み会や麻雀のお誘いがLINEでくるからね。

 

僕の場合は発達持ちの無能だから、この職場で生き残るには人間関係を頑張るしかない。

 

そう考えると、スマホを解約してLINEができなくなるのは結構厳しいと思う。

 

そんな事もあり、スマホを持ちながらでもできる依存症対策を探す事になった。

僕のたどり着いた方法😤

その後、ネットでスマホ依存対策について調べに調べた。(ネットを断ちたい方法をネットで探すと言う皮肉。。。🤣)

 

その結果、下の記事を見つけて、その方法をそのまま実践する事にした。

 

関連記事

 

この方法はスマホ依存の原因になるアプリを消す事で、スマホへの注意を減らす方法だ。

 

具体的には以下のようなアプリをアンインストールする。

1. 「ソーシャル系アプリ」を削除する
2. ゲーム、ニュースアプリ、YouTubeのような動画ストリーミングアプリなど、おもしろいコンテンツを供給してくれるアプリをすべて削除する
3. 「メールアカウント」を削除する
4. 「ウェブブラウザ」を無効にする
5. 「それ以外のすべて」を残す(カレンダー、マップ、天気予報など、ツールアプリと、使いたくてうずうずしないアプリは残す)

(上記記事より引用)

 

要するに、ブラウザとSNSとゲームのアプリを全部消すと言う事だ。

 

これをすると、基本的にネットを開く事ができなくなるから、スマホを開かなくなってくる言うわけだ。

 

僕の場合はgooglechromeと雀魂や何切る問題のアプリを消した。

 

本当はlineも消すべきなんだろうけど、職場の連絡で使うからプライベートのアカウントは通知を出さない程度に収めた。

 

また、スケジュール管理の為、googleカレンダーやtodoリストはそのまま使っている。

 

とりあえずはこんな感じで、一週間前からスマホ対策をするようになった。

対策の結果🥰

この対策を始めてから、スマホを見る時間は激減した。

 

それまでは平日に5時間・休日に8時間以上使っていたけど、今は一日30~40分程度まで使用時間を抑えられている。

 

今まではネットやゲームでスマホを使用していたけど、今はスケジュール管理くらいでしか開かない。

 

結局、ネットやゲームができないスマホに魅力はないから、スマホを見なくなるんだと思う。

 

ただ、これで全てが上手くいっているわけではない。

 

確かに、スマホの見る時間は減ったけど、その代わりにPCの視聴時間が増えている。

 

最近、ブログの更新頻度が増えたのも、PCをいじる時間が増えたからだ。

 

ただ、YouTubeの視聴時間も増えているから、やっぱりPCの視聴時間増加は良い事だとは言い難い。

 

なので、スマホ依存が少し落ち着いたら、PCに関する対策も打たないといけないなと思ってる。

まとめ😎

今回はスマホ依存の僕が実践している対策を紹介した。

 

この方法は元グーグル社員の人のやり方を丸々パクったものだけど、かなり効果が高いと思う。

 

やっぱり仕組みを知り尽くしているからこそ、簡単で効果的な方法を編み出せたのだと思う。

 

とりあえずはこの方法でスマホ依存を解消出来たらなと思ってます。

 

ブログランキング参加中😁

面白くても面白くなくてもクリックお願いします🥺

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

質問大募集

匿名でだらだらに質問しよう🙄✋

匿名で聞けちゃう!だらだらさんの質問箱です | Peing -質問箱-