一生ダラダラ生きるブログ

現在無職生活実施中😆✨✨

投資を始める前にやるべき事

どうも、だらだらです。

 

サラリーマンが資産を作るには、投資をする事が非常に有効な手段となる。


でも、投資はお金の応用技術であり、投資を始める前にはやるべき事がいくつかある。


今回は、その投資を始める前にやるべき事を書いていきたいと思う。

月々の収支をプラスにする

お金において一番の基礎は、支出を収入以下に抑える事だ。

 

これができれば借金をする必要がないから、生活に持続性が出てくる。

 

また、貯金も自然にできるから積立投資を始める土壌もできてくる。


一方、支出が収入以上の場合は借金ができるから、投資を始める事はできない。

 

いくら素晴らしい投資法を知っていても、投資の種銭がなければ何の意味もないのだ。

 

だからこそ、収支をプラスにする事が一番大事と言う事になる。

 

サラリーマンの場合は収入を増やす事が難しいから、収支をよくするには支出を減らすしかない。

 

減らし方は過去記事で書いているから参考にしてほしいけど、固定費を下げれば大体何とかなる。

 

参考記事

 

支出が収入以上の状態は投資以前の問題だから、投資云々関係なくすぐに改善したほうがいい。

借金を返済する

日々の収支をプラスにできたら、次にやるのは借金を返す事だ。

 

投資は余裕資金で行うべきモノだから、借金がある人は投資をしてはいけない。

 

特にカードローンやキャッシングをしている人は投資をするより、借金返済を優先したほうがいい。

 

なぜなら、これらのローンの金利は投資のリターンよりもはるかに高いからだ。

 

カードローンの年利は大体14.5~18.0%の会社が多いけど、投資のリターンはどんなに頑張っても8~10%だ。

 

そう考えると、カードローンの金利は投資のリターンよりも2倍高いわけで、借金を返済したほうがトータルのリターンは高くなる。

 

だからこそ、カードローンの借金は早めに返すことをおススメする。

 

また、これは僕の持論なんだけど、住宅ローンを借りている人は投資をするべきではないと思っている。

 

合理的に考えると、住宅ローンの金利は0.3~0.5%に対し、投資のリターンは8%くらいだから、投資をしながら返済した方が得だったりする。

 

それでも住宅ローン債務者に投資を勧めないのは、返済できなかった時のリスクが大きすぎるからだ。

 

住宅ローンは年収の何倍ものお金を借りる。

 

だから、失業や転職等で収入が減少すると、ローンを返せなくなるかもしれない。

 

ローンが返せないと、収入が減少するだけでなく、住むところを失うリスクがある。

 

要するに、ローンを払えない事は生活の破綻に繋がるわけだ。

 

そう考えると、経済的に多少損でも早めにローンを返済した方が僕はいいと思う。

 

そもそも投資自体が大きなリスクを孕んでいるゲームだ。

 

だからこそ、投資をする人はそれ以外のリスクを取ってはいけないと僕は思う。

生活防衛資金を貯めよう

投資はまとまったお金がないとできないと思っている人は多い。

 

でも、それは昔の考え方で今は積立投資が簡単にできるから、そこまで貯金がなくても投資を始める事ができる。

 

それでも、全く貯金がない状態で投資を始めるのは考え物だ。

 

たくさんの貯金はいらないけど、せめて生活防衛資金くらいは用意しよう。

 

生活防衛資金とは、失業した時に使うための現金の事だ。

 

暴落時に株を売ると大損するので、それを防ぐ為に予備用の貯金を持っておくのだ。

 

これを持っておくと、投資で失敗する可能性は格段に少なくなる。

 

だからこそ、生活防衛資金を貯めてから投資を始める事をおススメする。

 

貯める金額の目安としては、生活費の3~6か月とされる事が多い。

 

僕の場合は、生活費が月8万円で6か月分貯めてるから、生活防衛資金は48万円になる。

 

家計簿をつけてない人は、家族一人当たり50~70万で防衛資金を設定すればいいと思う。

 

個人投資家の投資は、老後のしさんなど絶対に失敗できないお金だ。

 

なので、生活防衛資金はきちんと貯めておこう。

まとめ

今回は投資を始める前にやるべき事を記事にした。

 

ここに書かれている事は至極当たり前の事で、読者の人からすると何を今さらと思うかもしれない。

 

でも、個人投資家でこの当たり前の事が出来ている人は結構少ない。

 

知っている事とできる事は、全く違うのだ。

 

だからこそ、この記事を書いたわけで、もし投資をしている読者の人がいたら、一度自分を振り返ってほしいなと思っている。

 

ブログランキング参加中😁

面白くても面白くなくてもクリックお願いします🥺

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

質問大募集

匿名でだらだらに質問しよう🙄✋

匿名で聞けちゃう!だらだらさんの質問箱です | Peing -質問箱-