一生ダラダラ生きるブログ

現在無職生活実施中😆✨✨

資本主義・社会主義・共産主義の違いを説明する🤑

どうも、だらだらです。

 

経済の主義は、以下の3つに大別できる。

この3つの主義はよくニュースとかにも出てくるけど、きちんと理解してる人は結構少ないと思う。

 

最近、発達界隈の討論会に行ってきたんだけど、参加者の半分以上は分かってなかったと思うよ。(テーマはお金のない社会でした🙄)

 

そんな事もあり、今回は3つの経済主義について分かりやすく説明していく。

資本主義とは?🤑

資本主義は、お金を使ってモノの交換する経済だ。

 

元々、この資本主義は物々交換の不便さを解消する為に生まれた。

 

資本主義が出てくる以前は、物々交換でモノを交換していた。

 

物々交換は、画期的な制度だったけど、それと同時に不便さもあった。

 

物々交換の場合、自分の所有物を欲しがり、かつ自分の欲しいモノを持ってる人を探す必要がある。

 

例えば、僕がニンジンを持っていて、鶏肉が欲しいとする。

 

その場合、Aさんが鶏肉を売っていたとしても、ニンジンが欲しくないと交換してくれない。

 

一方、資本主義はお金を出せばモノを買えるので、鶏肉を持っている人なら誰でも良くなる。

 

さきほどのAさんも、資本主義なら鶏肉を売ってくれるのだ。

 

こんな感じで、売買が簡単にできる為に生まれたのが資本主義の始まり。

(ここでお金の交換機能が生まれた😆)

 

ここを起点に、交換の円滑化を目指して、資本主義は発展する。

 

まず商品を売り買いする時に、いちいち相手を探すのは面倒くさい。

 

だから、マーケット(市場)が生まれた。

 

マーケットに行けば、必ず売買相手がいる。

 

だから、相手を探す手間がなくなり、モノの交換がよりスムーズになったのだ。

(八百屋や魚屋などで個別に買うより、スーパーで買う方が楽なのと一緒🥰)

 

そして、市場メカニズムなどの原理もここで生まれたわけだ。

(貨幣の価値尺度なんかもここで生まれる😑)

 

また、時代が進むと資本主義は金融と言う制度を生み出した。

 

金融の本質は、お金のない人にお金を渡す事により、モノの交換を促す事だ。

 

例えば、パン屋をやりたいBさんがいるとする。

 

でも、Bさんにはパン屋を開業するだけの資金がない。

 

だから、金持ちのCさんにお金を借り、パン屋を開業する事にした。

 

そうすると、Bさんとパン屋のお客さんでパンの売買をする。

 

要するに、お金の貸し借りをした事で、結果的にモノの交換を促せたわけ。

(お金を貸さなかったら、取引はゼロだからね🙄)

 

まとめると、資本主義の本質とは、お金で交換を円滑化する事だと言えるね。

社会主義とは?💂‍♂️💂‍♀️

社会主義が生まれたのは、資本主義の悪い部分が社会問題になったからだ。

 

確かに、資本主義は素晴らしい。

 

資本主義によって交換が円滑化しなければ、社会はここまで発展しなかったからね。

 

でも、資本主義には大きな欠点があった。

 

それは格差が生まれる事だ。

 

資本主義はお金がお金を生む制度だ。

(特に金融制度が確立してからは特にそう😑)

 

だから、貧乏人はより貧乏になり、金持ちは益々金持ちになってしまう。

 

そうすると、どんどん格差が広がり、社会的に良くないと言うわけだ。

(最終的には親ガチャで人生が決まるようになる🤮)

 

その格差や不平等を解消しようとして、この社会主義は生まれた。

 

社会主義の父であるマルクスは、資本主義の諸悪の根源は市場メカニズムだと考えた。

 

市場メカニズムを簡単に言うと、オークションのようなモノだ。

 

具体的には、買い手と売り手が自由に価格競争する事で需給が折り合い、適正な売買価格が決まっていく。

 

資本主義は金持ちに有利なゲームだから、自由に取引させると金持ちが勝つわけだ。

(この事を資本家によるの搾取と言います🤮)

 

だからこそ、政府に需給の折り合いをさせる事を思いついたのだ。

(国民より優秀な政府が管理した方が上手く行くと思ったわけ🤣)

 

具体的には、政府が生産する商品の量や価格を決定する。

 

政府が今年は○○の商品を何個生産し、△△円で売ると言う計画を立てる。

 

国民は全員労働者として、政府の計画を達成する為に働くわけだ。

社会主義が計画経済と言われるのは、これがあるからです😑)

 

こうすれば、資本家が労働者を搾取する事なく、平等な社会が生まれると考えたのだ。

 

これが社会主義の根本だ。

共産主義とは?🥳

よく社会主義共産主義は混同される。

 

まぁ、確かに仕組みとしては似てるから、そう思うのも仕方がない。

市場メカニズムを否定する点では同じ😐)

 

でも、社会主義共産主義は全く違う。

 

そして、3つの経済主義のうち、一番優れているのは共産主義だったりする。

(まぁ、絶対に実現はできないけどな🤣)

 

ここではそれを説明する。

 

共産主義をイメージするには、モノで溢れている社会を想像すると分かりやすい。

 

その社会ではモノが余りすぎて、好きなモノを好きな時にタダで手に入れられる。

 

この社会の場合、お金に価値は全くない。

 

モノを交換する必要がないから、お金は必要ないからね。

 

だからこそ、お金を搾取する資本家もいなくなり、平等な社会が達成されるわけよ。

 

これが共産主義のイメージだ。

 

好きなモノが好きな時にタダでもらえる。

 

これほど最高な社会はないだろう。

(まさしくユートピア🥰)

 

だから、最初に共産主義が最高と言ったわけ。

 

まぁ、実現の可能性はほとんどないけどね。

 

ちなみに、この主義の提唱者であるマルクスも、共産主義を理想としていた。

 

そういう点で、マルクス社会主義を理想の社会だとは言ってない。

(資本主義よりはマシだと思ってそう😥)

 

ただ、彼の生きた19世紀はモノが溢れる社会ではなかった。

(普通に飢饉があった時代だからね😭)

 

だからこそ、共産主義への通過点として、社会主義を提唱したわけ。

 

政府が需給を管理する事で経済は良くなり、将来モノが溢れる素晴らしい社会が来る。

(そういう点では庶民を馬鹿にしてるよね🤔)

 

それまでは、暫定的に政府が需給を管理する事を考えたわけだ。

 

そう考えると、社会主義はあくまでも暫定措置的な社会だと言える。

まとめ😎

今回は資本主義・社会主義共産主義の違いを説明した。

 

これらは今でも学問的な定義が定まっていないから、あくまでも参考程度に聞いて欲しい。

 

ただ、歴史的な観点から各制度を説明しているので、大きなズレはないと自負している。(間違ってたらコメント下さい😆)

 

この記事を書いたのは、経済の仕組みを知る事は重要だと考えるからだ。

 

経済は人間がより良く生きる為の道具に過ぎない。

(それはお金も同じ🙄)

 

そして、仕組みを知らないと逆に生きづらくなってしまう可能性もある。

ドラえもんの道具をのび太が使っても幸福にならないのと一緒🙄)

 

そういう点では、経済の仕組みを勉強する事は身を守る事にもつながると言える。

 

ブログランキング参加中😁

面白くても面白くなくてもクリックお願いします🥺

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

質問大募集

匿名でだらだらに質問しよう🙄✋

匿名で聞けちゃう!だらだらさんの質問箱です | Peing -質問箱-