一生ダラダラ生きるブログ

現在無職生活実施中😆✨✨

僕の老後における資金計画を晒していく💰👴

どうも、だらだらです。

 

最近、NISA口座での積み立てを始めたり、転職したりと環境が大きく変わった。

 

関連記事

 

その影響で、僕の老後計画にも多少の変化が出てきている。

 

さっき、その老後計画を修正したから、今回はその計画を晒していく。

働けるだけ働くつもり👷‍♂️🔨

老後になっても、できる限り働いていくつもりだ。

 

アルバイトで週2~3回ほど働き、その収入で生活していきたいと思っている。

 

理想を言えば、労働収入だけで生活し、年金や投資資産には一切手を付けず死んでいきたい。

 

そして、それが厳しい場合は年金で生活していく事を想定している。

 

その場合でも、できるだけ生活レベルを上げないで生活していきたいと思ってます。

 

ただ、僕の想定している寿命は65~70歳だ。

 

そういう点では、僕が年金を貰う期間はほとんどないのかもしれないな。

 

あと、働いたお金で生活できてる間は、年金を繰り下げするつもりです。

 

それは年金も貰う時に有利なると言うのもあるけど、不必要なお金を国からもらいたくないのも大きい。

 

年金はあくまでも保険だ。

 

そう考えると、生活に困ってない人が不必要なお金を貰うのはおかしいと思う。

 

実際、生命保険でも死んでない人はお金を貰う事ができないしね。

(要するに、必要な人が貰えているわけだ😇)

 

まぁ、以上が老後のお金に関する第一ステージです。

 

基本的には労働収入と年金で一生を終えられればいいのかなと思ってます。

それでも足りない場合はNISA口座🏧💸

労働収入と年金で足りない場合は、第二ステージに移るしかない。

 

その状態の場合、NISA口座を取り崩して生活していくつもりだ。

(ちなみに、60歳時点で5000万の資産は作れそう🙄)

 

僕の場合、老後の生活費が高くなるとは考えにくい。

 

独身だし、今も質素な生活をしているからね。

 

なので、NISA口座を生活費の為に取り崩す事は、ほとんどないだろう。

 

あるとすれば、老人ホームに入るなどの介護費用だと、僕は考えている。

 

本当は年金で入れる特養でもいいんだけど、ベッドの空きがかなり少ないらしい。

 

僕は周りの人に迷惑をかけたくないから、最悪の場合は施設に入れるようお金を貯めているのだ。

 

あと、親を施設に入れる必要が出た場合も、ここからお金を出せればいいなと思ってる。

 

以上の事を考えると、NISA口座のお金は常時使うお金と言うよりも、いざと言うお金と言えるかもしれない。

 

その理由から、NISA口座のお金は働けなくなった時を境に、運用リスクを下げるつもりでいる。

 

そうして、余ったNISA口座のお金は次に話すように、寄付していくつもりです。

特定口座は基本寄付します😇💸

特定口座の投資資産は基本的に寄付しようかなと思ってる。

 

僕はお金を使ってやりたい事は特にない。

 

自分らしく日々を生きていければ、それ以上求める事なんてないのよ。

 

そんな僕はおそらく特定口座のお金を使う事はないだろうから、死んだ時には社会に還元するよ。

 

面倒くさいから政府やどっかの財団にまとめて寄付しようかなと考えてます。

 

お金持ちの人は寄付する先をすごく吟味するらしいけど、僕にそんな考えはあまりない。

 

あまりお金に執着がないからね。

(まぁ、全資産を盗まれたら凹むと思うけど。。。🤮)

 

てか、僕が死んだ後の世界に興味がないから、勝手にやってくれって感じだ。

 

そんな感じで、死ぬまでは自分で運用するけど、死んだら全部社会に返しますね。

まとめ😎

今回は僕の老後計画を公開してみた。

 

僕は独身で子供もいないから、自分の生活を継続させられれば問題ない。

 

だから、老後の計画もかなりシンプルで、考えるのがすごく楽だった。

 

おそらく、労働収入と年金で死ぬまで生活できるんじゃないかな?

 

そう考えると、もうセミリタイアしてもいいかなと思ってしまうね。

 

まぁでも、NISA口座の枠をある程度溜めるまではもう少し頑張ります。

 

ブログランキング参加中😁

面白くても面白くなくてもクリックお願いします🥺

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

質問大募集

匿名でだらだらに質問しよう🙄✋

匿名で聞けちゃう!だらだらさんの質問箱です | Peing -質問箱-