一生ダラダラ生きるブログ

現在無職生活実施中😆✨✨

将来の株価予想なんて役に立たんよ🤣

どうも、だらだらです。

 

僕は投資歴が約15年になる。

(正確には14年でした😆)

 

この15年間で、株式市場では色々な事があった。

 

世界金融危機やコロナショック、昨今の株高など株価は乱高下してきたよ。

 

この15年間で僕が悟ったのは、将来の株価予想など当てにはならない事だ。

 

一企業の予想は言うに及ばず、一国の経済予想すら難しい。

(対象が大きいほど難しいのかもしれんね😑)

 

今回は株価予想の無意味さをテーマに、僕の考えを書いていく。

株価予想の無意味さを痛感した理由😩

最近の経済動向を見ると、株価や経済予想の無意味さを実感する。

 

僕が投資を始めた時に主流だった考えとは、全く反対になってるからね。

 

ちなみに、僕が投資をはじめ時は以下の考えが主流だった。

  • 日本は経済的にオワコン😤日本株はあまり持たない方が良い🤣
  • 中国はいずれアメリカを抜いて世界一位になる😆
  • 今後は新興国の時代になる🙄

 

正直、今の状況から見れば、全く真逆だよね。

 

日経平均が爆上がりして、長年日本株を持ってた人は報われた。

(僕も日本株の利益率は結構高いしね🥰)

 

それに先進国だって、今は厳しい状況に置かれている。

 

当時はBRICsと言われる新興国が流行りだった。

(ブラジル・ロシア・インド・中国の事です😅)

 

まず中国は不動産バブルの崩壊で経済が崩壊しかけている。

 

また、ロシアはウクライナ侵攻で新興国の投資対象ですらなくなってしまった。

MSCIから外されてしまったからね🤣)

 

この状況を考えると、専門家の予想でも大して役に立たないと思うのだ。

(専門家も当時は偉そうに上記の事をほざいてたよ😡)

 

どんな優秀な専門家の予想でも、占いが当たる確率とほとんど変わらないからね。

 

だからこそ、株価や経済予想は無意味だと思うわけ。

 

結局、これらの予想は過去と現在の延長線上の予想にすぎない。

 

でも、経済や株式市場の状況なんて、毎日新しい情報が入ってきて、今の状況とはどん離れて行く。

 

そう考えると、現在の情報を基に予想を立てる事は全くの無意味だと思うのだ。

予想が無意味ならインデックス投資で良いよね?🥰

今まで書いた通り、株価や経済の予想は無意味だと思ってる。

 

株価の予想なんて基本的に当たらないからね。

 

そう考えると、アクティブ運用って合理的じゃないと思うんよ。

 

アクティブ運用で勝つには、将来の株価予想が一番大事だ。

 

でも、予想ができない以上、アクティブ投資に優位性を見いだせないわけ。

 

もちろん、アクティブ運用自体を馬鹿にする気はない。

 

インデックス投資は、アクティブ運用にフリーライドしているようなモノだからね。

(アクティブ投資家には感謝してる😆)

 

関連記事

 

でも、一部の投資ガチ勢以外の人は、インデックス投資でいいんじゃないですかね?

 

ガチ勢以外の人が株価予想しても、時間の無駄だと思うよ。

(ガチ勢がアクティブ運用しても大体負けるけどね🤣)

 

そう考えると、優位性が少ないのに高い手数料を取るアクティブファンドに腹が立つな。(せめて成功報酬にしろよ😡)

趣味でやる分にはいいんじゃない?

まぁでも、不確定情報から何かを予想するのって、無茶苦茶楽しいよね。

 

僕は麻雀が好きだから、その気持ちは分かるよ。

 

相手の手牌を読んでトップを取れると、脳汁がドバドバ出てくるからね。

(エンドルフィンが洪水のように出てきますよ🤯)

 

株価の予想も仕組みはそれと同じだ。

(不確定情報で物事を予想する点で同じ🙄)

 

だから、好きな人とって株価予想は、無茶苦茶楽しいんだとは思う。

 

そう考えると、株価予想自体を否定するのも良くないのかもしれない。

 

人の楽しみを奪う権利は、誰にもないからね。

 

ただし、それはあくまでも遊びの範疇での話だ。

 

小遣い程度の投資ならば、株価を予想して好きに投資をするのもいいだろう。

(小遣いの範囲内でパチンコするのと一緒🥰)

 

勝てば楽しいし、負けても小遣いがなくなる程度で済む。

 

でも、それが資産運用だと話は別。

 

資産運用は遊びじゃない。

 

老後資金や子供の教育費など、そのお金は人生に大きな影響を与える。

(失敗すれば、自分や家族が不幸になるからね😣)

 

だからこそ、資産運用に遊びの要素を入れてはいけないと僕は思う。

 

あくまでも、資産運用は合理性と再現性を重視して投資をするべきよ。

 

例え、脳汁が出ないような投資でも、我慢して続ける事が大事なのだ。

 

以上の事を踏まえると、遊びと資産運用の区別がつく人は、将来の株価予想を楽しんでもいいと思うね。

 

まぁ、ギャンブルと一緒でそれができる人は少ないと思うけど。。。

まとめ😎

今回は将来の株価予想は役に立たない事を記事にした。

 

僕は投資がそんなに好きじゃない。

(嫌いでもないけどね😑)

 

だから、株価予想を楽しいと感じる人の気持ちは全く分からんよ。

 

まぁでも、株価予想を遊びでやるなら、好きにすればいいと思う。

 

でも、専門家の人に関しては話は別だ。

 

彼らは投資の情報を発信する事で金銭を得ている。

 

それなのに、適当な予想をするのは本当にゴミだなと思うよ。

 

日本で投資が広がらないのは、存在価値のない投資専門家が多いからだと思う。

(存在価値がないどころか、消えてくれた方が社会の為😁)

 

そう考えると、専門家を含めて他人の予想を当てにするのは絶対におすすめしないね。

 

ブログランキング参加中😁

面白くても面白くなくてもクリックお願いします🥺

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

質問大募集

匿名でだらだらに質問しよう🙄✋

匿名で聞けちゃう!だらだらさんの質問箱です | Peing -質問箱-