一生ダラダラ生きるブログ

現在無職生活実施中😆✨✨

2024年2月投資資産状況(日経最高値更新記念🥰)

どうも、だらだらです。

 

とうとう日経平均が最高値を更新しましたね。

日経平均株価 バブル期につけた終値としての史上最高値を更新 エヌビディア決算の好調受けて | NHK | 株価・為替

 

過去記事でも書いたけど、今までの日本経済は明らかに過小評価されてきた。

 

関連記事

 

そう考えると、この最高値更新は当たり前と言えば当たり前だね。

 

でも、この最高値更新は一応記念日にはなるだろう。

 

なので、今回は日経平均最高値更新時の資産状況を記事にしていく。

(2月の資産公開もこの記事と兼ねます😆)

 

過去記事

特定口座📈

特定口座の資産額は以下の通り。

  • 日本株式:3,725,560円(前月比+241,764円)
  • 先進国株式:10,399,362円(前月比+393,234円)
  • 新興国株式:4,186,018円(前月比+151,359円)
  • 合計:18,310,940円(前月比+848,590円)
  • 利益率:104.9%

アセットアロケーションは以下の通り。

発達ビルメンさんによるPie Chart - Blank Presentation

NISA口座📉

NISA口座の資産額は以下の通り。

  • 日本株式:21,019円(前月比+1,290円)
  • 先進国株式:51,973円(前月比+1,971円)
  • 新興国株式:31,612円(前月比+1,612円)
  • 合計:104,604円(前月比+4873円)
  • 利益率:104.9%

アセットアロケーションは以下の通り。

発達ビルメンさんによるPie Chart - Blank Presentation

 

全口座合計💸

全口座の合計は以下の通り。

  • 特定口座:18,310,940円(前月比+848,590円)
  • NISA口座:104,604円(前月比+4873円)
  • 全口座合計:18,415,544円(前月比:+853,463円)
  • 利益率:104.9%

総括😎

見ての通り、それぞれの投資資産が伸びて来てるね。

 

今月だけで100万円弱資産が増えているのは凄いなと思う。

 

ただ、僕からするとこの資産増はあんまり嬉しくない。

 

なぜなら僕は投信を積み立てている側だからだ。

 

株の値段が上がると、それに比例して購入できる投信の口数は減少する。

 

そうすると、長期的にはリターンを押し下げる要因になるのだ。

(意味が分からない人は下の記事か星野さんの本を読もう😁)

 

関連記事

 

だからこそ、この株高は嬉しくないわけ。

 

まぁでも、日本経済にとってこの株高は悪い事じゃない。

 

経済に弾みがつくし、給料が上がっていく契機になるからね。

 

そう考えると、日本の給料があがるならこの株高を喜んでやるかな?

 

ブログランキング参加中😁

面白くても面白くなくてもクリックお願いします🥺

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

質問大募集

匿名でだらだらに質問しよう🙄✋

匿名で聞けちゃう!だらだらさんの質問箱です | Peing -質問箱-