一生ダラダラ生きるブログ

現在無職生活実施中😆✨✨

学校がやるべきと思ういじめ対策😤

どうも、だらだらです。

 

前回書いた通り、僕は長い間社会からいじめを受けてきた。

 

関連記事

 

いじめは心の傷が一生残り、その後の人生に大きな影響を与える。

 

だからこそ、特に学校ではいじめを撲滅して欲しいと思うのだ。

(忙しい先生方に頼むのは酷なのかもしれないが。。。😓)

 

ただ、現状の仕組みではいじめを回避する事ができるわけがない。

 

今回は、いじめ経験者の僕が学校がやるべきいじめ対策を考えてみる。

加害者を転校させるべき👋😑

日本ではいじめが起きた場合、なぜか知らないけど被害者に対応を求める事が多い。

 

例えば、転校するにしてもいじめ被害者が転校するからね。

 

これって、おかしくないか?

 

いじめは加害者が100%悪い。

 

警察に捕まらないだけで、いじめは犯罪なのよ。

(暴行罪とか侮辱罪になるのかな?😥)

 

大人の世界なら、いじめた方が捕まり、ペナルティを受けるはずだ。

 

それなのに、学校でいじめた場合は全く逆になる。

 

今の日本では、いじめ加害者は実質的にペナルティを受ける事がない。

 

仮にいじめがバレても、のうのうと学校に来ることができるからね。

 

一方で、いじめ被害者は悪い事をしてないのに、学校を転校しなくちゃいけない。

 

こう考えると、今の日本は実質いじめ得状態になっているわけ。

 

それだと、精神的に未熟な子供はいじめてもいいと思ってしまうよ。

 

だからこそ、いじめが起きた時は加害者を転校させるべきだ。

 

悪い事をした方にキッチリ責任を取らせる。

 

そう言ったルール作りが必要だ。

 

そうすれば、いじめは減るんじゃないかと思う。

 

実際、他の国ではいじめ加害者を罰する動きが出ている。

 

アメリカでは子供でもいじめ加害者本人が罰せられたりする。

 

フランスでも2022年からいじめ加害者に法的措置を取れるようになった。

 

関連記事

 

以上の事を考えると、日本もいじめ加害者を罰するようにするべきと思う。

いじめ発覚が発覚する事を良い事と捉える😁

日本でいじめが深刻化するのは、学校がいじめを隠蔽するからだ。

 

いじめを社会に開示できれば、いじめなんてモノはすぐになくなる。

 

でも、今の学校はいじめを隠蔽するから、いじめが長期化してしまうわけだ。

(そのせいで、いじめ自殺が起きるのだよ😔)

 

ただ、いじめの隠蔽に走る学校側の気持ちも分からなくはない。

 

今の学校にとって、いじめが発覚する事はマイナスでしかないからね。

 

世間から滅茶苦茶バッシングされるし、教師自身の人事考課も下がってしまう。

(教師の監督不行きが叩かれるのだ🤨)

 

そう考えると、やみくもに学校側の隠ぺいを批判するのはおかしいと思うのだ。

 

だからこそ、学校や教師がいじめを隠蔽しにくい制度を作るべきと考える。

 

その一つとしては、人事評価の見直しがある。

 

現状では、いじめが発覚すると教師の評価は下がる。

 

それをいじめが発覚したら、教師の評価を上げる様にするのだ。

 

また、いじめに対する対応で、上手くできたらそれも評価の加点にする。

 

それを明文化すれば、教師はいじめへの対応がしやすくなるだろう。

 

また、いじめに対するメディア報道も考えるべきだ。

 

いじめが出た時に、学校をすぐ非難するようではいけない。

 

それは学校のいじめ隠ぺいに繋がるからだ。

 

あくまでも、いじめを公表した学校の勇気を評価し、その対応策について是非を問うべきだ。

 

そうすれば、少しはいじめが減るんじゃないかな?

いじめ加害者のケアをする🙄

僕はフリースクールのボランティアで、子供に勉強を教えた経験がある。

 

その経験からすると、いじめで一番対応するべきなのは、いじめ加害者の方だ。

 

大体のいじめは、加害者側に原因がある。

 

例えば、加害者とその親の関係が上手くいってないみたいに、家庭内でストレスを抱えている事が多いのだ。

 

僕をいじめてきた人たちも、片親で子供を放置している家庭の子が多かったしね。

 

そう考えると、加害者側を罰するのと同時に、加害者側のケアも大事だと思う。

 

療育機関でカウンセリングするとか、児相に相談するのもいいだろう。

 

そうやって、加害者のフラストレーションを改善すれば、いじめも減っていくと思う。

まとめ😎

今回は学校がやるべきいじめ対策を、元いじめ被害者の視点で書いてみた。

 

今は教師不足で、先生方が忙しいのは重々承知している。

 

また、精神的に未熟な子供が集まる学校で、いじめを減らすのは至難の業だと思う。

 

だからこそ、いじめ発覚=即非難する図式は、隠蔽に繋がってしまう。

 

企業の粉飾決算もそうだけど、人間できない事を強制されたら、不正するしかないからね。

 

だからこそ、教師がいじめに対応しやすい環境を作る事が重要だと思うね。

 

ブログランキング参加中😁

面白くても面白くなくてもクリックお願いします🥺

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

質問大募集

匿名でだらだらに質問しよう🙄✋

匿名で聞けちゃう!だらだらさんの質問箱です | Peing -質問箱-