一生ダラダラ生きるブログ

現在無職生活実施中😆✨✨

転職活動途中経過・・・3週目

どうも、だらだらです。

 

とうとう転職活動も3週目に突入した。

 

関連記事

 

今回も転職活動の経過を記録していく。

各社の面接が随時進んでいく😆🙌🏼

8月12日現在の転職状況は以下の通りだ。

  • 書類選考は7社中5社通過(変わらず)
  • そのうち2社最終面接に進む😊
  • そのうち1社は一次面接落ち😢
  • 残り2社はこれから一次面接😆

前回の記事でも書いた通り、第一希望の会社は一次面接で落ちてしまった。

 

書類選考時にすごく興味を持ってくれてたから、落ちたのはすごくショックだ。

 

ただ考えて見ると、面接時に横柄な態度が出ていた部分もあって、そこに関してはすごく反省した。

 

その反省が上手く通じたのか、他の2社は無事に一次面接を突破する事ができて、最終面接に駒を進める事ができた。

 

両方とも地冷の会社ではないけど、大手メーカーの工場と大手ビルメン会社だから、正直志望度は無茶苦茶高い。

 

年収も450万円以上を提示してくれているから、受かったらどちらかの会社に行きたいなと思っている。

 

ただ、最終面接に落ちた時用に2社ほど一次面接を予約している。

 

この一次面接が無駄になる様に、最終に進んだ二社で勝負をつけたいなと思う。

お盆が辛い😭😭

転職者にとってお盆は辛い。

 

この期間は企業がお休みに入っていて、転職活動が全く出来ないからだ。

 

僕の場合は最終面接の結果待ちが1社あるから、結果が気になって本当に辛い。

 

僕の仕事はお盆が休みじゃないから遊んで気晴らしする事もできないし、結果が気になりすぎて、仕事もなかなかやる気が起きない。

 

それでも気晴らしに雀魂をやってみたんだけど、2連ラスを喰らってしまい、余計にストレスが溜まってしまった。

 

本当にこう言った生殺し状態は本当にキツイ。

 

そう考えると、転職者にとってお盆休みは拷問だと僕は思う。

転職活動が上手くいっているけど・・・🤔

さっきも書いた通り、僕の転職活動は上手くいっている。

 

正直、上手くいきすぎて恐怖を感じるくらいだ。

 

書類選考の通過率は7割以上だし、最終面接の到達率だって6割を超えている。

 

また、面接を受けていると経歴を褒められる事が多く、面接で困る事はほとんどない。

 

しかも、入社難易度が高い企業から褒められるのだから、誰だって嬉しいに決まっている。

 

でも一方で、転職活動につまらなさを感じている自分がいる事に気づいた。

 

僕が転職活動を始めたのは、今のやりがいがない生活から抜け出す為だ。

 

要するに、苦労や努力をしたくて転職活動を始めたわけだ。

 

でも、実際転職活動を始めると、努力や苦労をする事はほとんどなかった。

 

強いて言えば第一希望の面接を反省したくらいだろうか?

 

そう考えると、転職活動がただの作業ゲーに見えて、ちょっとつまらないなと思ってしまうのだ。

 

とは言え、これはとても贅沢な悩みである事は分かっているし、面接が落ちたいとまでは思っていない。

 

でも、そろそろ転職活動に飽きてきているから、もうそろそろ終わらしたいなとは思っている。

まとめ

今回は転職の経過報告記事第三弾を書いた。

 

最終面接が出てくると、転職活動も終わりが見えてくる。

 

正直、転職期間を3か月と見ていたから、ここまで上手くいっているのは運が良いと思う。

 

でも、上手くいきすぎていいるからこそ、物足りないと感じている部分があったりする。

 

まぁ、それでも最終面接に落ちたら辛いから、気を引き締めて面接を受けていこうと思う。

 

ブログランキング参加中😁

面白くても面白くなくてもクリックお願いします🥺

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

質問大募集

匿名でだらだらに質問しよう🙄✋

匿名で聞けちゃう!だらだらさんの質問箱です | Peing -質問箱-