一生ダラダラ生きるブログ

現在無職生活実施中😆✨✨

僕がインデックス投資をおススメする理由

どうも、だらだらです。

 

僕はインデックス投資一筋で、この投資法しかやった事がない。

 

それでも、10年以上続けていくとそれなりの財産を作る事ができた。

 

実際、投資をしている人で1500万円以上の資産を持っている人は少ないだろう。

 

関連記事

 

こう言った経験から、僕は個人投資家の人にはいつもインデックス投資をおススメしている。

 

今回は、投資歴10年以上の僕がインデックス投資をおススメする理由を書いていきたいと思う。

絶対に失敗できないお金を運用するから

個人投資家が投資をする主な理由は、老後資産や子供の教育資金、マイホームが多い。

 

そして、これらの資金はその人の人生に大きな影響を与えるお金であり、絶対に失敗できないお金だ。

 

だからこそ、個人投資家はできるだけリスクを回避できる投資方法と取るべきだと思っている。

 

そう考えると、ファンドマネージャーの腕で損する可能性があるアクティブ運用はリスクが高くてお勧めできない。

 

一方、インデックス投資の場合は必ず平均のリターンがもらえるから、リターンのブレが少ない分、個人投資家に向いていると言える。

 

さっきも言った通り、個人投資家の投資における失敗は人生の失敗に直結する。

 

だからこそ、大人しくインデックス投資だけをやればいいのだと僕は思う。

インデックス投資は相対的に有利

投資に限らずギャンブル要素のあるゲームで勝つ方法は一つしかない。

 

それは、期待値の高い行動を取り続ける事だ。

 

投資において期待値が高くなる行動とは、インデックスファンドを持ち続ける事だ。

 

インデックス投資の有利さは、長年の統計データからも実証されている。

 

『敗者のゲーム』によると、長期でインデックスファンドに勝てるアクティブファンドは5%くらいしかないらしい。

 

また、事前に勝てるファンドを選ぶ方法は今の所ないそうだ。

 

そう考えると、高い手数料のアクティブファンドを買うより、インデックスファンドを買う方が期待値が高い行動と言えるだろう。

 

もちろん、夢を追いたくなる気持ちは分かる。

 

第二のマゼランファンドを見つけて一発当てたいと、投資家なら誰でも一度は考える。

 

でも、よく考えて欲しい。

 

個人投資家が投資をするのは大金持ちになる為じゃない。

 

あくまでも、自分や家族が豊かに暮らせる資金を作るのが目的だ。

 

そう考えると、一発逆転を狙うよりも、硬くインデックスファンドを買う方がいいのではないだろうか?

 

また、さっき言った通り個人投資家の投資は絶対に失敗できない。

 

これを踏まえると、よりインデックス投資が良いのではないかと僕は思っている。

インデックス投資は比較的簡単

個人投資家の人で投資に時間を割ける人はかなり少ないと思う。

 

週5で会社員として働き、休日は家族サービスをしていたら、投資に時間を割けないのは当たり前だ。

 

だからこそ、個人投資家は資産の管理が楽で、勉強量が少なくて済む投資法を選ぶべきだ。

 

そして、その一番の方法がインデックス投資だ。

 

インデックス投資は、一度計画を立ててしまえば、やる事がほとんどない。

 

やる事と言えば、年一回リバランスをする事と資産額のチェックをするくらいだ。

 

なので、投資に割く時間は年間1時間くらいですむから、忙しい個人の人でも簡単に投資ができる。

 

また、インデックス投資は勉強量が少なくていいのもメリットだ。

 

アクティブ投資をする場合は経済学や金融理論など、非常に多くの知識を必要とする。

 

実際、バフェットはその企業の論文を書けるくらいじゃないと株を買ってはいけないと言っている。

 

参考記事

 

個人投資家でそこまで勉強できる人は皆無だから、個人投資家がアクティブ投資をしてはいけない。

 

一方、インデックス投資はファンドの商品知識や基礎的な金融理論を勉強すれば投資を始める事ができる。

 

そう考えると、やっぱり個人投資家インデックス投資をするべきだと思う。

まとめ

今回はインデックス投資をおススメする理由を書いた。

 

他の投資家を見ていると、インデックス投資を勧める理由はリターンの高さである事が多い。

 

確かにそれも魅力ではあるけど、僕はリターンが必ず平均になる事や管理や勉強が楽な部分の方に魅力を感じる。

 

何度も書いてて済まないけど、個人投資家は失敗できないお金を運用している。

 

そう考えると、リスクが回避できる事や管理が楽で投資が続けやすい事の方が大事だと思うのだ。

 

少なくとも、高いリターンに目がくらんで投資をする事は絶対にしないで欲しいなとは思っている。

 

ブログランキング参加中😁

面白くても面白くなくてもクリックお願いします🥺

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

質問大募集

匿名でだらだらに質問しよう🙄✋

匿名で聞けちゃう!だらだらさんの質問箱です | Peing -質問箱-