一生ダラダラ生きるブログ

現在無職生活実施中😆✨✨

投資の勉強で挫折をしない為のコツを解説する

どうも、だらだらです。

 

当たり前だけど、投資で成功するならそれなりの勉強が必要だ。

 

でも、投資の勉強は経済学や統計学の知識が必要になるから、理解するのは結構難しい。

 

なので、投資の勉強で挫折をしてしまい、投資を始められない人も多い。

 

今回は投資歴10年以上の僕が、そんな人の為に投資の勉強で挫折しないコツを解説する。

少額でいいから始めてみる

投資の勉強で挫折するのは、日常生活で投資に接する事がないからだ。

 

スーパーの買い物と違って、一般人が日常的に投資にかかわる事はほぼない。

 

だから、節約に比べて投資の勉強はイメージが湧きにくく、理解するのが難しくなるわけだ。

 

これを解決する手っ取り早い方法は、実際に投資を始めてしまう事だ。

 

ネットで「資産運用・始め方」と検索すれば、情報なんていくらでも出てくる。

 

それに従い、証券会社の口座を開設して、株式や投信を買ってみればいいのだ。

 

そうすれば、実際の投資がイメージできるようになるから、投資の勉強がはかどると思う。

 

ただ、この方法で気をつけてほしい事がいくつかある。

 

一つ目は少額で投資をすること

 

投資はリスクがあるから、最初から大きな金額を投資してはいけない。

 

特にこの段階では投資の知識がないのだから、大きな金額の投資は取り返しのつかない失敗につながる。

 

ここでの投資の目的は、あくまでも投資のイメージを持つ事だ。

 

だから、大体10~30万円くらいで投資をするのが良いと思う。

 

その後、投資の知識が身についてきたら、大きな金額の投資に移ればいい。

 

二つ目は、人に頼らずに自分でやること

 

詐欺でもない限り、投資の全責任は自分自身にある。

 

だから、勉強を放棄して他人に丸投げする事は許されない。

 

それに自分から勉強しないと、投資の知識が身につかない事もある。

 

なので、できる限り自分で調べたり、勉強してから投資を始めてみよう。

ざっくりと理解すればいい

個人投資家が投資の勉強をする時には、頑張りすぎない事が重要だ。

 

投資の勉強は、学校の勉強の様に教科書の全部を覚える必要はない。

 

また、投資理論は基本的に数式で成り立っているのだけど、数式なんて一つも覚える必要はない。

 

僕自身も持っている投資知識は基礎的な知識だけで、例えば投資で分散は必要だよねくらいのレベルだ。

 

投資歴10年以上の僕でもこの程度の知識なのだから、投資初心者の方はもっとざっくりした知識でいい。

 

最初は本の字づらを追うくらいに抑えて、用語を覚えようとしなくていい。

 

投資の勉強は習うより慣れろで、本を繰り返し読んだり、投資を実践していくうちに自然に分かってくるものだ。

 

なので、投資理論が理解できない事を卑下する必要は全くないし、理解できる方が変人だと僕は思う。

 

こんな感じで、投資の勉強は気楽に続けていくのがいいのかなと思う。

投資ブログを利用する

気楽にとは言っても、本だけの勉強だと理解が難しいのは事実。

 

なので、僕は本での勉強に加えて、投資ブログを読む事をおススメする。

 

投資ブログは、実際に投資をしている人が運営しているから内容が実践的だ。

 

また、文章も投資本に比べて平易だから、内容もスッと入ってきやすい。

 

実際、僕も初心者時代は投資ブログを読みまくって勉強したものだ。

(当時は良い投資本が少なかったのもある。)

 

以下の投資ブログは非常にいいブログだから、読む事をおススメする。

 

あと、読むブログを決める時には注意点がある。

 

一つ目はFXなどのトレード系のブログは読まない事だ。

 

これらのブログは情報商材を売りつけるブログも多いし、個人投資家の資産形成には全く役に立たない。

 

だから、インデックス投資や長期投資をやっている人のブログを読もう。

 

二つ目はYou Tubeの投資動画はあまり見ない事。

 

You Tube自体が悪いわけじゃないんだけど、ここの投資動画は再生数稼ぎの為か過激な投資法が多い。

 

特に投資インフルエンサーと呼ばれる人の投資は、個人投資家に向かない投資法が多いと思う。

 

個人投資家に過激な投資法はいらない。

 

だからこそ、投資の勉強をネットでするなら、動画よりもブログでやろう。

まとめ

今回は個人投資家が投資の勉強で挫折しないコツを解説した。

 

投資の勉強で重要なのは、本だけで勉強しない事だと思う。

 

投資本は入門向けでもかなり難しいから、本だけだと挫折するリスクが高くなる。

 

だからこそ、少額で投資を始めたり、投資ブログを読む事をおススメするのだ。

 

また、もし分からない事があるなら僕に連絡をくれても構わない。

 

できる範囲で答えたいと思っている。

(ただ、損失が出ても一切責任は取れないけど。。。)

 

ただ、投資は自己責任だから、最終判断は自分で行うべきなので、そこは気を付けてほしいなと思っている。

 

ブログランキング参加中😁

面白くても面白くなくてもクリックお願いします🥺

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

質問大募集

匿名でだらだらに質問しよう🙄✋

匿名で聞けちゃう!だらだらさんの質問箱です | Peing -質問箱-