一生ダラダラ生きるブログ

現在無職生活実施中😆✨✨

個人投資家に金投資をおススメしない理由😤

どうも、だらだらです。

 

最近、金の販売価格が1グラム1万円を超えたそうだ。

news.yahoo.co.jp

 

理由としては円安や中国の景気後退の懸念があり、安全資産の金にお金が流れているらしい。

 

そうなると、これから金投資が流行ると思うけど、僕はあまり金投資をおススメしない。

 

特に普通の個人投資家は、金投資に手を出さない方が良いと思っている。

 

今回は僕が金投資をおススメしない理由について解説する。

金投資をあまりおススメしない理由

インカムゲインを生み出さない

長期投資において、インカムゲインを得る事は非常に重要だ。

 

なぜなら、インカムゲインがないと経済全体のパイが増えず、投資の期待値がマイナスになるからだ。

(全体的に見るとプラマイゼロだけど、取引コスト分マイナスになる。)

 

なので、長期投資をする場合はインカムゲインのない投資資産に投資をしてはならないのだ。

 

関連記事

 

そして、金には配当や金利がつかないから、インカムゲインがない。

 

だからこそ、長期投資を志す個人投資家には向かない。

 

実際超長期で見ると、金のリターンはかなり低い。

(出所:『株式投資第4版』(ジェレミー・シーゲル/日経BP出版)※実質トータルリターン)

 

上のグラフを見て分かる通り、金は長期的に見ると実質的なリターンはほぼない。

 

要するに、インフレ分の価格上昇しかしていないという事だ。

 

そう考えると、直近の金価格上昇はあくまでも例外的な話であり、個人投資家は投資をしない方が良いのではないかと思う。

インフレをヘッジするなら不動産の方が良い

金投資をする理由はいくつかあるけど、その理由の一つにインフレへのヘッジがある。

 

金はコモディティの一種なので、やはりインフレへのヘッジに強い。

 

株式もインフレへのヘッジができるけど、スタグフレーションの様なインフレには弱い。

 

金はそう言ったインフレにも強いから、そこは差別化ができるとは思っている。

 

ただ、インフレをヘッジするなら金ではなく、不動産の方が良いのではないかと思っている。

 

まず不動産は実物資産だから、金と同様にインフレのヘッジになる。

 

また、金とは違って家賃収入のインカムゲインがあるから、長期投資にかなり有利だ。

 

さらに、REITを使えば少額で分散投資ができるから、なお長期投資に有利だ。

 

以上の事を考えると、個人投資家がわざわざ金投資をするのはコスパが悪いと思う。

手数料が結構高い

あと金投資は手数料が結構高いのも気になる。

 

下の画像はSBI証券の純金積み立ての手数料だ。

SBI証券より引用 1,000円からはじめる!SBI証券で純金積立投資|SBI証券

 

保管手数料がかからないとは言え、買付金額の1.5%はかなり高いのではないかと思う。

 

また、金のETFでも信託報酬が0.4~0.5%なのは結構高いなと思う。

 

日本株ETFなら大体0.06%だから、結構大きな差だと思う。

 

もちろん金投資によってそれ以上のリターンを見込めるなら良いけど、さっき書いた通り長期的な金投資のリターンは良くない。

 

そう考えると、わざわざ追加コストを払って金投資をするのはお勧めできないな。

それでも金投資をしたいなら。。。

僕は金投資をおススメしないけど、小麦などの他のコモディディ投資に比べればまだマシだ。

 

そう考えると、どうしてもやりたい人は金に投資をしてもいいのかなと思う。

 

ただ、以下の2つのルールは守った方が良いと思う。

  • 金は全資産の10%以下にする
  • 金投資はETFで行う

金は全資産の10%以下にする

さっきも書いた通り、金投資は長期投資に向いていない。

 

さっきも書いたけど、実質ベースだと金のリターンはほとんどない。

 

なので、金を持つにしても資産配分の比率は極力少なくしよう。

 

これは僕の体感で済まないけど、大体全資産の10%以下にした方が良いと思う。

 

あまり金を持ちすぎると、投資のリターンが落ちるからね。

 

あくまでも株式の暴落時に価格変動を抑える目的で持つのがいいのかなと思う。

金投資はETFで行う

あと、金投資はETFを使った方が良い。

 

さっきも書いた通り、純金積み立ては手数料が高いからだ。

 

コストを下げれば確実にリターンは良くなるから、できるだけコストのかからない金投資をするべきだ。

 

特に金は比較的手数料が高いから、削減効果はかなり高いと思う。

 

そう考えると、金投資にはETFを使うのが一番いいのかなと思う。

まとめ

今回は個人投資家に金投資をおススメしない理由を記事にした。

 

こう言った金価格の上昇や有事が起こると、金投資に注目が集まる。

 

でも今まで書いた通り、長期では金投資は報われにくいのが現実だ。

 

ならば地味かもしれないけど、株式や債券に投資をするのが一番かなと思う。

 

個人投資家にとって、投資の失敗は人生の成否に関わる。

 

なので、流行り廃りに乗らず、オーソドックスな投資をする方が良いのかなと思う。

 

ブログランキング参加中😁

面白くても面白くなくてもクリックお願いします🥺

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

質問大募集

匿名でだらだらに質問しよう🙄✋

匿名で聞けちゃう!だらだらさんの質問箱です | Peing -質問箱-