一生ダラダラ生きるブログ

現在無職生活実施中😆✨✨

投資関連あれこれ📈

どうも、だらだらです。

 

昨日、投資関連でやりたい事を一気に終わらせた。

 

本当は去年までにやりたかったんだけど、仕事が辛すぎて投資どころじゃなかったのだ。

 

そう考えると、兼業投資家に必要な事は仕事の余裕であると感じたね。

 

今回は最近実施した投資関連の事項について記事にしていく。

念願のNISA口座開設🏦

昨日、ようやくNISA口座を開設する事ができた。

 

僕は旧NISAを使っていなかったから、口座開設の申請をする必要があったんだけど、仕事のせいで開設が遅くなってしまった。

(やっぱり労働ってクソですね😓)

 

関連記事

 

新NISAは旧NISAと違って神制度だから、僕もこれからガンガン使っていこうと思っている。

 

で、さっそく毎月の投信積立額を10万円に設定した。

 

本当は13万くらい積み立てたいんだけど、積み立て投資枠の上限が10万までだから仕方がない。(正確に言うと上限は年間120万円。。。🙄)

 

今後、ボーナスや余ったお金は年末に成長投資枠でぶち込もうと思ってます。

昨年余ったお金で投信を買い付け🥰

あと、昨年余った貯金で投信の買い付けを実施した。

 

関連記事

 

僕は年末の貯金額が生活防衛資金の50万円を超えた場合、その余剰額を投資に回すようにしている。

 

今までは投資に回すお金が残らない事が多かったけど、今年は前職の退職金や給料が大幅に上がった為、35万円ほどの余剰金が発生した。

 

この35万円は全額を新興国株式の投信へ回した。

 

関連記事

 

上の記事でも書いた通り、新興国の資産配分が理想より7%も低い。

 

なので、その不足分を埋めるために新興国へ投資をしたわけだ。

 

まぁ、7%の不足分を埋めるには120万円ほど必要だから、配分が完全に戻るわけじゃないけどね。

 

そして、この買い付けなんだけど、僕は大きなミスを犯してしまった。

 

そのミスとは、この買い付けを普通の特定口座でやってしまった事だ。

 

NISA口座で投資をすれば売却税がゼロになるのだから、投資するならNISA口座一択だ。

 

まぁ、大した額じゃないからそんなに問題はないけど、新年早々の大ポカに頭が痛くなった。

 

投資に限らず、今年はこのミスを糧にしてミスの量を減らしていきたいなと思った。

マネックスカードに落ちた🤬

厳密には投資関連じゃないけど、マネックスカードに落ちました。

 

今までも何回か申し込んではいたんだけど、今回もダメだった。

 

関連記事

 

今回は転職して給料も大幅に増えたし、企業の与信もかなりいいはずなんだけどね。

 

だから、今回はなんでカードの審査に落ちたのか本当に分からない。

 

実はカード会社が僕の発達障害を見抜いていて、それで審査を落としたのかもしれないな。

 

まぁ、それは冗談としても、何かしら人間的な欠陥が原因なのかもしれない。

 

これでも僕はマネックスを15年近く使っている身だ。

 

これだけの上客にカードを配らないのはさすがにひどくないか?

 

さすがにそろそろ忖度してほしいなと思うね。

まとめ😎

今回は最近投資関連で行った事を記事にしてみた。

 

NISA口座を開設したから、今後はNISAでの投資がメインになると思う。

 

やっぱり売却益がゼロになるのはかなりメリットが大きいからね。

 

また、僕の収入も大きく変わったから老後のシュミレーションも練り直さんといかんね。

 

あと、マネックス証券よ。。。僕にカードを配らないのはなぜだい?

 

そろそろ泣きたくなってくる。

 

こんだけ何度も審査落ちを食らうと、いっその事楽天証券に移ってやろうかしらと思ってしまうよ。

 

半年後にもう一度カードを申し込んでダメなら、別の証券会社を使おうと思います。