一生ダラダラ生きるブログ

現在無職生活実施中😆✨✨

35憶円ニートのmasaさんの資産額が増えててワロタ🤣

どうも、だらだらです。

 

最近、Amebaで資産35憶ニートであるmasaさんの特集を見た。

「資産35億円→36億円」に昇格! “自称ニート”元会社員・Masaさんが明かすFIREの実態「一瞬で破産も」 | 経済・IT | ABEMA TIMES | アベマタイムズ

 

彼はベンチャー投資で一発当てた人で、今はニート生活を満喫している。

 

彼は死ぬまでに資産を全額使い切る事を目標にしてるんだけど、逆に資産額が増えていて笑ってしまった。

 

今回はこの特集を見て思った事を書いていきたいと思う。

 

関連記事

金を使うのも大変なんだなぁ😑

この特集を見て真っ先に思ったのは、金を使う事の大変さだ。

 

口では金を使い切ると言っているけど、内心お金を使う事にためらいがあるのだと思う。

 

本当にお金を使い切るつもりなら、資産を投資する事はしない。

 

だって、お金が増えたらその分、使い切るのが大変になるからね。

 

でも、彼は資産のほとんどをオルカンに投資しているから、本来の目標に対して不合理な行動をしているわけだ。

 

これは推測だけど、やっぱり資産が減る事に心理的な抵抗を感じるのかなと思ってしまう。

 

実際、僕も多少の貯金はあるけど、資産が減るのが辛くて節約生活を辞めれないからね。(もちろん、僕のスケールはミジンコみたいなモノだけど😅)

 

そう考えると、何十億の資産があっても適切に浪費する事は難しんだなぁと思う。

一度身に付いた習慣は治らない😤

masaさんは特集で今でも金銭管理にはかなり気を使っていると言う。

 

この言葉を聞いて、一度身に付いた習慣はなかなか治らないモノだと思った。

 

先ほども書いた通り、masaさんの目標は資産を使い切る事だ。

 

それなら最低限の老後資産を残して、ガンガン浪費すればいい。

 

そんな簡単な事ができないのは、長年の節約生活が染みついているからだろう。

 

良くも悪くも、人間は習慣の奴隷であり、今までの習慣を改めるのは難しい。

 

だからこそ、なかなか浪費で資産を減らす事もできないし、投資も辞められずに資産が増えてしまうわけだ。

 

そう考えると、さっきも言った通り、資産を適切に使うのは本当に難しいなと思う。

ノンストレスってやっぱり辛いよね😥

masaさんは特集で、FIREは仕事のストレスがないのは良いが、毎日暇なのは辛いと言っていた。

 

勝手な思い込みかもしれないけど、僕にも彼の気持ちが多少分かる気がする。

(もちろん、彼に比べるとスケールが小さいけど。。。😫)

 

ストレスがないって、良い事なのと同時に、無茶苦茶辛いんだよね。

 

実際、前職の一人現場はムチャクチャ暇で、勤務時間のうち7時間は自由時間だった。

 

最初は自由時間が嬉しくて最高の気分だったけど、次第に暇な時間に退屈してしまい、ストレスを感じるようになった。

 

実際、前職の最後の方は退屈すぎて、頭が腐りそうになってたからね。

 

関連記事

 

その経験があるから、彼の暇疲れの気持ちはよく分かるんだよ。

 

そう考えると、masaさんも退屈を解消する為に、働く事をおすすめする。

 

別に正社員じゃなくても週2~3回働けば、退屈はかなり減ると思う。

 

特に体を動かす仕事に就くと、かなり良いと思います。

 

まぁ、masaさん本人が見る事はないと思うけど、一応アドバイスを書いてみました。

まとめ😎

今回は35憶円ニートmasaさんについて、再度記事にしてみた。

 

FIREブログを読むといい部分しか書かれない事が多いけど、masaさんはFIREの悪い部分も率直に発信している事に好感が持てる。

 

FIREの生活を学ぶなら、ブログを読むよりmasaさんのポストを読んだ方が何倍も役に立つと思う。

 

結局、FIREやお金は手段であり、幸せになれるか否かは自分次第なんだよね。

 

masaさんの情報を見る度、そんな風に僕は思ってます。

 

ブログランキング参加中😁

面白くても面白くなくてもクリックお願いします🥺

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

質問大募集

匿名でだらだらに質問しよう🙄✋

匿名で聞けちゃう!だらだらさんの質問箱です | Peing -質問箱-