一生ダラダラ生きるブログ

現在無職生活実施中😆✨✨

仮想通貨は大革命だと思うけど。。。💳

どうも、だらだらです。

 

最近、お金の基礎的な機能や成り立ちについて書いた。

 

関連記事

今回はその観点から仮想通貨について、僕なりに考えてみる。

 

まず結論から言うと、仮想通貨は世紀の大発明だと思う。

 

もし、仮想通貨が一般の買い物にまで普及したならば、AIよりも大きな発明だと思う。

 

ただ、仮想通貨はリスクが高い。

 

よって、画期的ではあるけど、普及は当分厳しいと思っている。

 

それでは僕がそう思う理由をこれから説明していく。

仮想通貨が革命的な理由😍

通貨の本質は、商品との交換を円滑にする事だ。

 

よって、交換時の制約が少ないほど、良い通貨だと言える。

 

その点、仮想通貨ほど理想的な通貨はない。

 

なぜなら、仮想通貨はあらゆる垣根を取り払った通貨だからだ。

 

一般的な通貨は主に以下の制約がある。

  1. 偽札への被害
  2. 政府の干渉
  3. 地理的な条件(外国での取引など)

 

仮想通貨は上記の制約を見事に克服している。

 

1.の偽札はブロックチェーンの技術により、寄贈するのがかなり難しい。

 

少なくとも、現金やカードの偽造よりは敷居が高いと言える。

 

また、政府の干渉を受けないのも強い。

 

一般的な通貨は必ず政府の干渉を受ける。

 

なぜなら通貨の信用は政府が担保しているからだ。

(昔は通貨の価値を金銀が担保してました😑)

 

よって、通貨はその国の動向に影響を受ける。

 

また、新興国の場合は政情が不安定になり、通貨が最悪使えなくなる場合もある。

 

でも、仮想通貨にはそれがない。

 

仮想通貨の信用は、あくまでも需要と供給で決まっているからね。

(そういう点では仮想通貨は資本主義の申し子よ🙄)

 

そういう点では、戦争などで自国が崩壊しても、BTCなら安心だ。

 

あと、仮想通貨は地理的な制約にも強い。

 

特に海外での取引では、大きな強みを発揮する。

 

正直、今の時代は仮想通貨じゃなくても海外の取引はできる。

 

でも、海外の取引には取引コストや手間が発生する。

 

なぜなら、通貨交換の必要があるからだ。

 

例えば、日本人がアメリカの商品を買う時には円をドルにする必要がある。

 

その場合は銀行で交換する事になるけど、その際には手数料がかかるわけ。

 

BTCの場合は通貨を交換する必要がないから、その分手数料は安くなる。

 

また、クレジットカードの様にカード会社を通す必要もない。

 

そういう点でも、取引コストは安くなるね。

 

以上の様に、仮想通貨は貨幣の交換機能に特化した通貨だ。

 

僕は貨幣の交換機能を重視しているから、この通貨を賛美したくなるね。

仮想通貨の懸念点😑

今まで書いた通り、仮想通貨はAIを超える大発明だ。

 

でも、仮想通貨が普及するのは、今の所厳しいと思う。

 

それは以下の理由があるからだ。

  1. 価値尺度が機能不全
  2. 投機目的の保有者が多い
  3. 政府の干渉を受けない

仮想通貨の悪い所は、価値尺度機能が機能してない事だ。

 

さっきも書いたけど、仮想通貨の価格は需要と供給で決まる。

 

だから、価格が大きく変動してしまい、通貨としての安心感に乏しい。

(昨日100円で買えてたものが、今日2000円になってたら困るでしょ?😥)

 

そういう点では、日常の買い物とかには使いにくいと思う。

 

次に悪いのは、仮想通貨が投機目的で保有されている点だ。

 

仮想通貨は価格が大きく変動するから、投機をやりやすいのだろう。

 

でも、通貨は投機で使われてはいけない。

 

投機目的の歪んだ価格形成は、適正な商品取引を妨げるからだ。

 

そう考えると、投機目的になりがちな仮想通貨は、とても良い通貨とは言えない。

 

もう一つ悪いのは、政府の干渉を受けない事だ。

 

さっき、政府の干渉を受けない事は良い事だと書いた。

 

それは正しいんだけど、これに関しては悪い部分もある。

 

まず良くない点として、犯罪行為の助長が挙げられる。

 

一般の通貨だと政府の監視があるから、なかなか悪い事が出来ない。

 

金の流れを追う事で、ある程度犯罪を摘発できるからね。

(その分、反社にとってはリスクが高くなる😎)

 

でも、仮想通貨にはそう言った監視機能がない。

 

だからこそ、ヤクザやマフィアの取引通貨としては最適なわけ。

 

また、マネーロンダリングもやりやすいから、かなりのデメリットと言えるだろう。

 

この点でもう一つ悪いのが、経済対策を歪めてしまう事だ。

 

今の主流な経済対策では、貨幣の供給量を操作する。

(現代貨幣理論と言うヤツです🙄)

 

仮想通貨は政府の干渉を受けない。

 

なので、仮想通貨の流通量が増えてしまうと、その分経済対策の効果が薄まるわけ。

 

もし、日本人全員が仮想通貨を使ったら、政府が円をいくら増やしても意味ないでしょ?

 

そういう点でも、仮想通貨はデメリットが大きいと思う。

 

以上が仮想通貨の懸念点。

 

仮想通貨は革命的だけど、生まれる時代が早すぎた気がする。

 

そういう点では、この通貨の本領が発揮されるのはまだ先だと思うね。

まとめ😎

今回は仮想通貨について、僕なりの私見を述べた。

 

仮想通貨のシステムは複雑で、僕にも全く分からない。

 

これを理解するには膨大な知識がいると思うよ。

 

でも、仮想通貨の意義は貨幣の3大機能を知っていれば、誰でも理解する事ができる。

 

逆に言えば、お金の基礎知識を知るだけで、最先端の概要知識は理解できるわけ。

 

そう考えると、一般人がお金や経済を勉強するメリットは大きいのではないか?

 

それを知ってほしくて、今回この記事を書きました。

 

あと、間違っている部分があったらコメントで教えてね。

 

ブログランキング参加中😁

面白くても面白くなくてもクリックお願いします🥺

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

質問大募集

匿名でだらだらに質問しよう🙄✋

匿名で聞けちゃう!だらだらさんの質問箱です | Peing -質問箱-