一生ダラダラ生きるブログ

現在無職生活実施中😆✨✨

僕は「億り人」にあまり魅力を感じないな😗

どうも、だらだらです。

 

投資界隈におけるネットスラングの一つに「億り人」がある。

 

これは映画『おくりびと』をもじったモノで、投資で1億以上の資産を作った人を指す。(おくりびと広末涼子はかわいかったな🥰)

 

この「億り人」の人はよく話題になるけど、僕は彼らにあまり魅力を感じない。

 

今回はそう思う理由を書いていく。

僕には1億円の資産はいらない😤

僕が彼らに魅力を感じない理由は至極簡単。

 

僕は1億円も資産が必要ないからだ。

(60歳時点で5000万円あればOK🥰)

 

結局、自分に関係がないから、魅力を感じないだけなのよ。

 

ただ、普通の人は1億円もいらないと思う。

 

何回も書いてるけど、お金なんて必要だけあればいい。

(もちろん、ある程度の余裕値は見るべきだけどね😤)

 

そう考えると、1億円が必要な人ってどんだけいるんだろう?

 

正直、ほとんどいないんじゃないか?

 

そう考えると、ほとんどの「億り人」って、無駄な金を貯めてると思うのよ。

 

結局、働かなくていいのに、余計に働いてるわけだからね。

(それって、時間の無駄じゃね?🤔)

 

それなら、もう少し早めにリタイアするなり、散財すればいいのにと思う。

(感性は人それぞれなので、否定する気はないけど😑)

 

だからこそ、余計に興味が持てないのかもしれんね。

出来て当然の人が多い😑

ネットで調べると、色々な「億り人」を見る事ができる。

 

その経歴を見ると、「億り人」になれて当然じゃね?と思う人が多いのよ。

 

例えば、大企業で高収入を貰っていたり、DINKsの人も多かったりする。

 

僕から言わせれば、こう言う人は「億り人」になれて当たり前なのだ。

 

もちろん、全く努力がいらないわけじゃない。

 

20年で1億の資産を作るには、年利7%で毎月19万円を積み立てる必要がある。

 

高給取りでもこれだけの額を積み立てるのは、それなりの節約が必要だろう。

 

でも普通の人に比べれば、高給取りが「億り人」になるのはさほど難しくない。

 

そう考えると、収入の多寡を考えずに、一律に「億り人」を褒める風潮は好きになれない。

 

持てる者が成果を誇示してるようにしか見えないのだ。

 

そういう点でも、僕は「億り人」に興味が持てんな。

億り人より大切な事🥰

「億り人」を褒めたたえるより大事な事がある。

 

それは目標金額を設定し、それを努力で達成する事だ。

 

さっきも書いたが、お金なんて自分が必要なだけあればいい。

 

あくまでも、自分の目標金額を知る事が重要なわけだ。

 

そう考えると、単純に資産額の多寡を比較する事は無意味じゃないか?

 

目標金額3000万円で資産4000万円の人と、目標10億円で資産1億円の人を資産額だけで比べても仕方がないでしょ?

 

だからこそ、「億り人」を褒めたたえる風潮に違和感を感じるわけだ。

 

チャールズ・エリス氏が言う様に、重要なのは自分の目標や計画に集中する事。

 

そういう点では、投資は自分との戦いだと言えるね。

まとめ😎

今回は「億り人」について、私見を書いた。

 

正直、これは「億り人」の人が悪いわけじゃない。

 

彼らで「億り人」を自慢している人は少ないからね。

 

そういう点では、資産額が多い事を何も考えずに礼賛する人が悪いのだ。

 

こういう言葉を見ると、お金の基礎を分かってない人が多いと思う。

 

こういう人が少なくなるなれば、「億り人」なんて言葉はなくなるかもしれないね。

 

ブログランキング参加中😁

面白くても面白くなくてもクリックお願いします🥺

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

質問大募集

匿名でだらだらに質問しよう🙄✋

匿名で聞けちゃう!だらだらさんの質問箱です | Peing -質問箱-