一生ダラダラ生きるブログ

現在無職生活実施中😆✨✨

むずむず脚症候群は完治してます🙄

どうも、だらだらです。

 

最近、むずむず脚症候群関する質問が来た。

(回答は質問箱内で済ませてます😑)

 

関連記事

 

この病気は足がむずむずして、じっとするのが難しくなる病気だ。

 

大した病気に聞こえないかもしれない。

 

でも、睡眠障害に繋がるなど日常に大きな影響が出る病気だったりする。

(この病気の人は自殺リスクが3倍になるからね😵)

 

今回は質問があった事もあり、今の状態を記事にしていく。

今の所、完治してるかな?😤

半年前に僕はこの症状に苦しんでたけど、今はほとんど症状が出なくなった。

 

その為、三ヵ月前くらいまでは投薬してたけど、今は薬を飲んでません。

(もちろん、主治医と相談してるよ😓)

 

薬を辞めてからたまに症状が出る事はあるけど、苦痛は感じないから特に問題ない感じだね。

 

と言うわけで、今のところは完治したと言って良いと思う。

 

ただ、いつ再発するかは分からんね。

 

実際、僕のむずむず脚症候群は断続的に出る事が多い。

 

そう考えると、いつこの症状が出てもおかしくはないのよ。

 

まぁ、その時は医者に薬を貰えばいいかなと思ってる。

 

そう考えると、今はこの病気について考える事はなくなったと言えるね。

症状が出た時期に僕がやった事✨

正直、むずむずの症状が出る条件は分からない。

 

ストレスが溜ってても出ない時は出ないし、良く寝てても出る時は出るからね。

(ストレスで症状が出るなら、今症状が出まくってるはず🤣)

 

でも、この症状に苦しんでる時は以下の事をやりました。

  • 睡眠をきちんと取るようにする😴
  • 散歩をするようにする🚶‍♂️
  • 趣味に熱中する🀄

 

まず気を付けたのは睡眠だ。

 

この病気はドパミン系の異常が原因と言われている。

 

そして、この脳内物質は睡眠に大きな影響を受ける。

 

だからこそ、睡眠を大事にしようと思ったわけ。

 

ただ、今考えると睡眠はあんまり関係ないかもしれん。

 

なぜなら、今の僕がむずむず症候群になってないからだ。

 

今の僕は夜勤を月7~8回こなしている。

 

当然、睡眠の質は大分落ちているわけよ。

 

でも、むずむずの症状が出てないから、あまり意味がないのかもしれないと思ったわけ。

 

あとの2つはむずむずの症状を忘れる為のモノだね。

 

散歩で足を動かすと症状が楽になる。

 

また、何かに集中するとむずむずの症状が気にならなくなるからおすすめだ。

 

僕の場合は麻雀を打ちまくってたね。

 

この時は週3~4で打ってたもん。

(疲れるから爆睡できるのもメリット🥰)

 

まぁ、麻雀じゃなくてもいいので、何か熱中できることをやりまくる事をオススメするよ。

まとめ😎

今回はむずむず脚症候群の近況を記事にした。

 

正直、ほぼ症状が出てないから、この病気の事を忘れてたよ。

 

そういう点では質問箱の質問者さんには感謝してます。

 

結局、この病気は完全に原因が分かってない病気だから、対症療法になる。

 

よって、病院に行って色んな薬を試すしかないんだよね。

 

だから、この症状に悩む人はすぐに病院に行った方が良いと思う。

 

ブログランキング参加中😁

面白くても面白くなくてもクリックお願いします🥺

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

質問大募集

匿名でだらだらに質問しよう🙄✋

匿名で聞けちゃう!だらだらさんの質問箱です | Peing -質問箱-